もとmoto元・甲斐の馬券神

2007年甲斐から笄に、2011年芝浦に拠点を移し、さらに2016年からは本拠札幌にて競馬三昧の日々を送る毎日。

2018年 夏シーズン旅行第2弾・道南外周の旅(5日目)

2018年08月15日 | 旅日記
◆2018年8月15日(水) <洞爺湖→自宅>
◇天候=小雨

9:00 洞爺湖観光ホテル出発。
 北海道外周制覇を果たした4泊5日の旅も今日で最終日。物理的な距離は中山峠-定山渓を経由するルートだが、中山峠定番のお盆渋滞を避けるために、支笏湖回りのルートを選択することにした。ついでに壮瞥の道の駅にも立ち寄っておきたいし。

9:15 壮瞥町、道の駅「そうべつ情報館 i 」
 昨日の山中放浪が精神的ダメージになっているのか、鬼嫁は入館直後に展示してある有珠山ジオラマで自分たちが昨日彷徨ったルートを辿っている。
 おいおい、そんな暇はないよ。今日は札幌に戻るから野菜類を購入するのも可で、しかも開店早々に農家のおばちゃんが運び込んだ野菜が置いてくそばからドンドン売れてんじゃん。無くなっちゃうよ。
 ジオラマチェックを完了した鬼嫁がオードリー春日並みのフットワークで直売所入り。入口そばにある売り場しか見てないので、手招きして店奥側の売り場の存在があることも認識させる。十数分後、買い物かご一杯の野菜の仕入れ終了。これで、旅行前にすっからかんにした冷蔵庫の野菜系補充は十分だろう。

9:40 壮瞥を出発して、一路札幌方面へ。但し、帰宅前に食材補充のため、藻岩イオンに寄れ、とのお達し。へいへい、分りやした。
 ここまで数日走っていた海岸沿いは、カーブが結構多かったので支笏湖から札幌市内に抜ける山道にもあまり苦労するはなかった。ただ、外周路ドライブでは先行車が無い場合は50km/h制限区間では20km/hオーバーの70km/h以下に留まるよう頻繁にスピードメーターをチェックしていたため、市内ドライブでは目線をスピードメーター重視から周辺情報収集に切り替えるのに、若干の苦労があった。

11:45 藻岩イオン到着
 食材補充&本日の昼食購入後、無事に事故なく違反摘発なく「道南外周の旅」終了。