行ってきました♪
安藤さんの新しい曲集「O mindscape<<4」の公開講座。
28日の土曜日。ユニスタイル川崎にて。
こちらは、インフォメーションが出てすぐ完売になってしまってて
ショックを受けてたら、すぐに追加公演が決まってこちらの方に
行けたので、ホントによかったです。。
曲集に収録されてる6曲、1曲ずつ丁寧に
解説してくださって、すごく勉強になりました~
今回の曲集は、どれもすごく難しくて
まだどれもチャレンジできず・・
部分的に音を出してみたり、弾けそうなとこだけ
弾いてみたり・・あとは、音を聴きながら楽譜を追うくらいしか
してないまま、講座に参加してしまったので
ちゃんとついて行けるかドキドキだったけど・・
始まったら、すごく集中できて
安藤さんの一言、一言に
なるほど~・・うん、うん。。って頷きながら
かなりお勉強モードで聴き入ってました。
楽譜に書いてないこと、
弾き方のポイントや、イメージ。
テクニック的なことと、気持ち的な面と
どれも大切なことばかりでした。
楽譜に書いてあることも
「ここは大切!」ということを丁寧に教えてくださって
とてもわかりやすくて、充実した2時間でした。
解説を聴いてから、聴く演奏は
いつものコンサートのときと聴き方、見方が違うし
楽譜と一緒に演奏が見れるっていうのも、すごく貴重でした。
もう、何度も聴いてる曲だけど今日聴いた1曲1曲は
また違った感じで入ってきた。
楽譜、すごく難しいし、音も多くて黒いし
譜読みも全然できてないし・・私にはほど遠い・・
・・って思ってたけど、なんかちょっとだけ近くなった気がしたよ。。(笑)
楽譜の音符たちが
一つのストーリーの流れを作ってるように見えて
お話のような
絵本のような・・
そんな風にも見えてきた。
実際、弾けるようになるまでは
きっとすごく長い道のりだけど・・
でも一歩一歩進んでいくのが、楽しくなりそうだなって思った。
いろんな発見があって
2時間があっという間でした。
特に、なるほど~!って思ったのが
楽器の弾きわけ。
楽器によって弾き方を変えるのは
普段でも気をつけてるけど
同じ楽器でも、曲のイメージによって
弾き方が全然変わってくるということ。。
大好きなチェロの音。。「キセキ」と「扉」では全然弾き方が
違うんだ~。
こういうとこまで、表現できるように・・早くなりたいー
それから、これも基本的なことだけど。
椅子の座り方と姿勢。
ピアノのレッスンで恵理先生に注意されてから
ピアノのときは、姿勢や腕の使い方を気をつけるように
なったけど、エレクトーンのときはちょっと忘れがちでした。。
両足奏法をするときは、特に座り方が大事。
体のバランスが取れてないと、足に上手く力が
入らなくてアクセントがつけられなかったり
上半身がグラグラしてしまう。
そうなのよね。。
確かに。
シフト蹴るたびに、のけぞっちゃったり
変にアフタータッチがかかっちゃったりしちゃう・・
椅子に深く座れると安定するって、おっしゃってたので
そっかーって思ったけど
そしたら、足、ベースに届かないから。。
帰って来て、一応チャレンジしてみたけど(笑)
つま先が・・・届かない~
こういう人は、腹筋を鍛えると
体が安定するんだって。
やはりー・・。
腹筋ですか。。
はいー
がんばりますっ
まずは基礎練習。。スケールや指練習も大事なんですよね。
それに体のバランスを整える筋肉作りも。
体は昔から鍛えてたけど(笑)
指練習は・・子どものときにもっとやっておけばよかったな・・(後悔)
今からでも、動くようになるかなぁ。。
生徒ちゃんたちにも、いつか憧れの曲が弾けるように
基礎も大事!って教えなくちゃね。。
やることいっぱいだ~
安藤さんの新しい曲集「O mindscape<<4」の公開講座。
28日の土曜日。ユニスタイル川崎にて。
こちらは、インフォメーションが出てすぐ完売になってしまってて
ショックを受けてたら、すぐに追加公演が決まってこちらの方に
行けたので、ホントによかったです。。
曲集に収録されてる6曲、1曲ずつ丁寧に
解説してくださって、すごく勉強になりました~
今回の曲集は、どれもすごく難しくて
まだどれもチャレンジできず・・
部分的に音を出してみたり、弾けそうなとこだけ
弾いてみたり・・あとは、音を聴きながら楽譜を追うくらいしか
してないまま、講座に参加してしまったので
ちゃんとついて行けるかドキドキだったけど・・
始まったら、すごく集中できて
安藤さんの一言、一言に
なるほど~・・うん、うん。。って頷きながら
かなりお勉強モードで聴き入ってました。
楽譜に書いてないこと、
弾き方のポイントや、イメージ。
テクニック的なことと、気持ち的な面と
どれも大切なことばかりでした。
楽譜に書いてあることも
「ここは大切!」ということを丁寧に教えてくださって
とてもわかりやすくて、充実した2時間でした。
解説を聴いてから、聴く演奏は
いつものコンサートのときと聴き方、見方が違うし
楽譜と一緒に演奏が見れるっていうのも、すごく貴重でした。
もう、何度も聴いてる曲だけど今日聴いた1曲1曲は
また違った感じで入ってきた。
楽譜、すごく難しいし、音も多くて黒いし
譜読みも全然できてないし・・私にはほど遠い・・
・・って思ってたけど、なんかちょっとだけ近くなった気がしたよ。。(笑)
楽譜の音符たちが
一つのストーリーの流れを作ってるように見えて
お話のような
絵本のような・・
そんな風にも見えてきた。
実際、弾けるようになるまでは
きっとすごく長い道のりだけど・・
でも一歩一歩進んでいくのが、楽しくなりそうだなって思った。
いろんな発見があって
2時間があっという間でした。
特に、なるほど~!って思ったのが
楽器の弾きわけ。
楽器によって弾き方を変えるのは
普段でも気をつけてるけど
同じ楽器でも、曲のイメージによって
弾き方が全然変わってくるということ。。
大好きなチェロの音。。「キセキ」と「扉」では全然弾き方が
違うんだ~。
こういうとこまで、表現できるように・・早くなりたいー
それから、これも基本的なことだけど。
椅子の座り方と姿勢。
ピアノのレッスンで恵理先生に注意されてから
ピアノのときは、姿勢や腕の使い方を気をつけるように
なったけど、エレクトーンのときはちょっと忘れがちでした。。
両足奏法をするときは、特に座り方が大事。
体のバランスが取れてないと、足に上手く力が
入らなくてアクセントがつけられなかったり
上半身がグラグラしてしまう。
そうなのよね。。
確かに。
シフト蹴るたびに、のけぞっちゃったり
変にアフタータッチがかかっちゃったりしちゃう・・
椅子に深く座れると安定するって、おっしゃってたので
そっかーって思ったけど
そしたら、足、ベースに届かないから。。
帰って来て、一応チャレンジしてみたけど(笑)
つま先が・・・届かない~
こういう人は、腹筋を鍛えると
体が安定するんだって。
やはりー・・。
腹筋ですか。。
はいー
がんばりますっ
まずは基礎練習。。スケールや指練習も大事なんですよね。
それに体のバランスを整える筋肉作りも。
体は昔から鍛えてたけど(笑)
指練習は・・子どものときにもっとやっておけばよかったな・・(後悔)
今からでも、動くようになるかなぁ。。
生徒ちゃんたちにも、いつか憧れの曲が弾けるように
基礎も大事!って教えなくちゃね。。
やることいっぱいだ~