御朱印ヴァンディッツ

(現在、制作中です。)
主に北海道の寺・神社をお参りしています。

[京都2019如月 3/5] 満足稲荷神社

2019-02-24 18:50:27 | 京都市 寺院・神社

○ 名 称 : 満 足 稲 荷 神 社

○ 場 所 : 京都市左京区東大路仁王門下ル東門前町527-1

○ 拝観日 : 平成31年2月

 

 京都市地下鉄東西線、こちらの東山駅からすぐのところにある満足稲荷さん。たまたまこの周辺に用があったので立ち寄らせてもらいました。

 

 

 南側と西側に出入り口がありますが、南側の鳥居の様子です。

 それで神社さん自体の沿革などは 公式サイト をご覧いただくとして、この「満足」という言葉・・・。由縁は「秀吉公が満足した」ところからつけられたらしいんですが、そもそも「足が満ちる」って不思議な言葉だなぁと。「満手」とか「満脚」なんていう言葉はないですよね?


 

 本殿です。

 そして御朱印、

 いろいろと限定ヴァージョンとかあったんですが、きりのない世界に入ってしまいそうでしたんで


 

 ノーマルヴァージョンのみいただきました。

 その他お守り、御朱印帳などグッズ類は充実していましたので、そういった意味でも楽し気な神社さんでした。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。