○ 場 所: 鎌倉市山ノ内8
○ 拝観日:平成24年1月22日
鎌倉五山の筆頭(第一位)に位置する建長寺さんです。
このお寺を訪ねるのは4~5回目。ですからそんなに物珍しさはなく。
まずは三門が有名ですが、
この中におられるという五百羅漢さんをはじめとする仏像群は未だお目にかかったことはありません。
それで本堂。こちらのご本尊はお地蔵さん。なんで禅寺で本尊がお地蔵さんか?っていうことは省略しますが、とにかく訪れるたびにちょっとビビルんですよ。
丈六であること、半眼よりやや目を開き気味であることとか理由は色々考えられるんですが、なによりも感覚的に「怖い」んですよねぇ。
それで今回訪れた際にもやっぱり恐怖心に駆られたんですが、それと同時に変なことも考えちゃったんですよ。
それは、現代日本ってやたら「カワイイ」とか「ヤサシイ」とかがもてはやされるじゃないですか。この「波」ってまさかお寺や仏像にまで及ぶなんていうことないですよね?
いや・・・、絶対ないとは言えないかなぁ?
最近、
こういうのとか、 こう言うのを見ると、
ウワッ、聖観音さんだっ
っておもっちゃうんですよ。
だから、どっかで誰かがこういう雰囲気の仏像を作り出して
萌 え 寺
とか言い出しそうな気がするんだよなぁ・・・
とここまで書いてなんですが、これってそんなに目新しい話じゃないですね。
だって、
こういうお地蔵さんってすでにいっぱいいますもんね。
それで御朱印。
こちらでも三十三観音さんやその他の御朱印がいただけるようですが、
お地蔵さんのをいただきました。アリガトウございました。