御朱印ヴァンディッツ

(現在、制作中です。)
主に北海道の寺・神社をお参りしています。

[京都2019如月 4/5] 檀 王 法 林 寺  ~ 猫?・・・魚が気になったんだが ~

2019-03-03 13:58:27 | 京都市 寺院・神社

○ 名 称: 檀王法林寺(だんのうほうりんじ)

○ 宗 派: 浄土宗

○ 場 所: 京都市左京区川端通三条上る法林寺門前町36

○ 拝観日: 平成31年2月

 

 (おそらく)京阪三条駅から一番近いであろうお寺、檀王法林寺さんをお参りしてきました。

 場所はこの辺、

 

 ただ、幹線道路からはそんなに目立った建物ではないため、意識しないと通り過ぎちゃうかもしれません。

 

 門を抜け、境内に入りますと正面に本堂・右手に保育園。(画像的にはわかりにくいですが)本堂正面には園児向けと思われる絵画が。

 

 御朱印は寺務所にて。

 で、こちらの 公式サイト にもありますが「日本最古の招き猫伝説」がこちらのお寺にはあるんだそう。ほうそうなんだぁ~と思ってはいましたが、実際に寺務所に入ってみますと眼に入ったのは「木魚の元祖(←正式名とかはわからず)」。

 こちらの画像は撮っていないんですが、イメージとしては

 こちら(萬福寺さんの木魚)。この小ぶりヴァージョンがありまして、結構使い込まれている様子。

 この木魚の元祖、萬福寺さんの説明書きでは「昔はあちこちにあった」的なことを書かれていたんですが、実際に見たのは初めて。結構、迫力あるものです。

 それで御朱印は

 

 飛び込みにもかかわらず、お書きいただきました。ありがとうございました。


[メモ帳]

・ この近隣に池田屋襲撃事件の跡地あり。昔はフライドチキン屋とかパチ屋だったのが、今回行ってみたら居酒屋のようなラーメン屋のような。京都も結構テナントの入れ替わりあるのね。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。