御朱印ヴァンディッツ

(現在、制作中です。)
主に北海道の寺・神社をお参りしています。

喜 茂 別 神 社

2019-11-16 13:38:56 | 後志 寺院・神社

○ 名 称 : 喜 茂 別 神 社

○ 場 所 : 虻田郡喜茂別町字喜茂別323

○ 拝観日 : 令和元年11月


 札幌市内から国道230号線に乗って南方向、定山渓を抜け中山峠を越えるとそこは喜茂別町。そちらに喜茂別神社さんはあります。

 こちら、大鳥居が国道に面してあり、これまで何度も通り過ぎていました。もちろんこちらで御朱印をいただけることも知っていましたが、どうにもこうにも・・・。というのは、


 どっから入っていいかわからない!


 という状況だったんですね。そりゃぁ歩いて鳥居をくぐり、それなりに長い階段を昇ればいいんでしょうがどこからかは車で入っていけるはず。



 地図を観ながらで説明しますと、向かって左側の川沿いの道を行きますと山林の中に入っていっちゃいましたし、向かって右の道路は地図で示されているよりもはるかに細い道。ヘタに入り込んだら引き返せなくなりそう。

 それでお参りするのをためらっていたんですが、近くに

「郷の駅」という「道の駅」のような施設駐車場に車を止めて行ってみました。



 


 

 迎えてくれた狛犬さん(昭和14年生まれのようです)。

 なかなか神聖な雰囲気。


 

 お参りしてきました。

 その後、社務所へ向かおうとすると空き地のようなところにもう一対の狛犬さんが。

 

 昭和46年生まれということで、そんなに新しくはないんですが、眼とかに入れたばかりのような朱が。

 ちょっと遠景にしますとこのような感じ。

 奥の建物は祭りの神輿とかを置いてあるんじゃないでしょうか?(←のぞき込んだんですがよくわからず。あくまで想像です。)


 そうして御朱印をいただこうと社務所を訪れますと、

 ご不在のよう。(駐車場に車はありましたが)

 ということで

 書置きをいただきました。ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。