○ 名 称:岩内山帰厚院
○ 宗 派:浄土宗
○ 場 所:岩内町字高台143
○ 拝観日:平成26年7月18日
やっと、やっとお参りする事ができました。
こちらのお寺さん、というかこちらの大仏サンをお参りしようとして早半年。
半年前にこちらのお寺を伺おうとしたとき、どこにあるんだかわからなくて結局近くの神社サンだけお参りして帰ったんですね。それから調べなおして行って来ました。
※ そのときの様子は 岩 内 神 社 参照
さてこちらの大仏サン、「東京以北最大の木彫仏」とのこと。
が・・・、全く知らなかったんです。俺が無知なだけなんでしょうが。
まずは建物。
どうやら明日・あさってが(お地蔵さん関係の)お祭りのようで、お坊さんが掃除などをしておられました。
それでお坊さんに
たまたま近くにきた者なんですが、お参りさせてもらってよろしいですかぁ?
と。
そうしますと結構気さくなお坊さんで「あぁ、入ってください」と。
それで本堂にあがらせてもらって、いろいろとお聞きすることができました。
※ さすがに直に写真を撮るのはためらわれたので、パンフの表紙を載っけます
まずは大きさ。
丈六の何倍になるのかわかりませんが、こんなに大きいとは思わなかったです。以下、箇条書きで。
・制作は大正時代
・寄せ木造り(胸元にうっすらと継ぎ目が)
・目は玉眼
・ブルーの螺髪
・光背は簡略化はしているものの、しっかりとその世界が。
一言で言うと すごい です
考えてみると「大正仏」ってそんなに意識したことがないんですね。ですから大正時代に造られた一般的な仏像はわからないんですが、玉眼が大正時代でも造られたって知らなかったなぁ。
なんていうか全体的に定朝様で、眼だけ鎌倉っぽい。そんな感じに見えました。
この大仏さんのほかにも びんづるさん や 法然像 や 信者さんが造った観音さん や。
※詳しくはお寺のサイトを観てみてください 帰 厚 院
祭事の準備でお忙しい中、恐縮ではあったんですが御朱印をお願いしていただきました。
南無阿弥陀仏