御朱印ヴァンディッツ

(現在、制作中です。)
主に北海道の寺・神社をお参りしています。

[京都2019如月 2/5] 仏 光 寺  ~ 真宗初御朱印 ~

2019-02-23 11:32:33 | 京都市 寺院・神社

○ 名 称: 仏 光 寺

○ 宗 派: 真宗仏光寺派本山

○ 場 所: 京都市下京区新開町397

○ 拝観日: 平成31年2月


 仏光寺さんをお参りしてきました。

 いうまでもなく仏光寺さんといいますと、真宗十派の一つ。が、全国寺院数でいうならば本願寺派(お西)や大谷派(お東)が1万くらいあるのに対し、こちらは400程度らしいです。道内だけを見ても、ぱっと調べる限り札幌・小樽・函館に各1か寺。実際にお参りしたことはありませんでした。


 

 

 まずは外観。

 大きさはともかく、東西本願寺と似ているといえば似ている。下がり藤の紋が若干異なるような気がしないでもないが…。中に入ると仏像が(←阿弥陀さんだと思うが暗くてよく見えず。)。

 

 御朱印をいただくために社務所へ。

 

 土日は書置きの「絵入り」のみ。平日は「絵入り」と「文字のみ(直書き)」対応だそう。

 中に入りますと、受付窓口みたいなのがあって、「絵入り」の見本のようなものが。ただこれ、絵葉書としても売っているんでしょうか?御朱印というよりは絵葉書という方がしっくりくるような。

 

 お願いすると番号札を渡され、

 


 遠慶宿縁 とお書きいただきました。

 この言葉、親鸞聖人の教行信証にある言葉のようです。



※場所はこの辺 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。