御朱印ヴァンディッツ

(現在、制作中です。)
主に北海道の寺・神社をお参りしています。

(小樽) 天 満 宮

2016-08-30 22:12:10 | 小樽市 寺院・神社

○ 名 称 : (小 樽) 天 満 宮  

○ 場 所 : 小樽市天神1丁目9番21号

○ 拝観日 : 平成28年8月

 

 小樽市天神にある天満宮さんをお参りしてきました。

 こちら・・・、正式名称はなんていうんでしょう?普通考えれば「小樽天満宮」といいそうなんですが、北海道神社庁さんのサイトを見ても「小樽市にある天満宮」のようなんですよね。それで境内の入り口にある石碑(?)には「鎮座天満宮」の文字が。そして極めつけは本殿。

 

 なんていうのかなぁ?表札?看板?ちがうか。とにかく神社名が書かれていなく、そして賽銭箱も鈴もなし。いくつかの絵馬がありましたが、これには「天満宮」と。

 ということで、御朱印はすぐ隣の社務所にていただけました。

 

 

 場所はこの辺です。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SwallowDragon)
2016-09-10 17:28:09
私もこの天満宮にお参りしました。(昨年11月)

正式名所、ずっと気になっていて
「小樽天満宮」じゃないのか?と思っていたんですが
頒布されている資料を見たりしても「天満宮」っぽいですね
なぜこの名前なのか今度聞いてみたいと思います。

御朱印は私がいただいたときの字とはまた異なっていますね。
右下に「小樽市」とありますが、私のはそれもありません
(正直これがないとどこの天満宮かわからなくなりそうなので書いてほしかった・・・)

返信する
また遅くなりまして・・・ (管理人)
2016-09-17 14:07:31
☆SwallowDragonさん

 あら、こちらをお参りするということは道内の神社・お寺さん回っておられるんですねぇ。

 >御朱印は私がいただいたときの字とはまた異なっていますね。

 私は社務所内にいた40歳代の方に書いていただきました。作業着みたいなのを着ておられましたが、多分神主・宮司さんなんだろうなぁと思います。

 それにしても小樽、神社・お寺ともなかなか奥深い街ですねぇ。集めようと思えばまだまだいっぱいありそうです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。