御朱印ヴァンディッツ

(現在、制作中です。)
主に北海道の寺・神社をお参りしています。

星 置 神 社 Ⅱ

2019-05-06 10:33:40 | 札幌市 神社

 札幌市手稲区にある星置神社さんです。


 それで前回の訪問時は 星 置 神 社 2014.1.11 参照

 その前回いただいた時、


 

 神主さんが常駐されるようになってすぐに頂いたものです。この後、比較的早い段階で星置の「星」の字を金色にしたようですね。

 それで今回いただいたのは、

 「星」の字が金であるとともに「令和の御大禮」の印が入っていました。あと、上の「巴&星」の印も変わったんでしょうか?押し方を変えただけかな?


 [その他個人的検証]

 この神社の境内の一角に大師堂あり。 ※ ここ (北海道新四国八十八か所第16番番外)参照

 弘法大師をお祭りしたものがなぜ神社境内に?という素朴な疑問について調べてみると、

・ 上記「北海道新四国八十八か所第16番番外」紹介サイトでは「昭和34年に大師堂を星置神社境内へ移設」と記載

・ 教育委員会関係の知り合い&手稲神社関係者によれば「もともとこの場所に大師堂があった。そこへ神社を移設した」との話。

 どちらにせよ、現状ではあまり影響はないのかもしれないが、だれが大師堂の管理等を行っているのか気になるところ。もし神社関係の方が行っているとしたら、ある種の「神仏習合」・・・な訳ないか?


(小樽)豊 足 神 社 Ⅱ

2019-05-02 12:16:55 | 小樽市 寺院・神社

 昨日は令和初日。

 ということでミーハーチックに「令和元年5月1日」付けの御朱印をいただきにアチコチの神社さんを回ってみました。そして結局は5神社さんから頂いたんですが、いずれもこれまでにいただいたことがあって、このブログ的にもエントリー済みのところばかり。そんなわけで前回いただいたものと異なった2か所のみアップします。

 ちなみに札幌市内では代表的と思われる北海道神宮・西野神社さんは、いずれも行ってみたんですが花見客を含めて参拝客が多すぎたり駐車場が激こみだったりしたのでスルーしちゃいました。


 そんやこんやで小樽市銭函にある豊足神社さん。

 場所などは前回アップした時のエントリーを参照していただければ。


 (前回時)  豊 足 神 社  2016,1、14


 もちろん場所などは前回と変わることはなく。

 ただ今回違ったのは御朱印の印。前にいただいた御朱印は

 上に押されている印が雲のようなクニャクニャとしたもので、下は非常にノーマルな感じのもの。

 これに対し今回いただいたのは、

 上が「巴」ので、下が前回とは異なるタイプ。

 この下の印については、ってあくまで想像ですが、この神社さんのある銭函にちなんで「銭函型」の印を新調されたんではないかと。 

 前回いただいてから約3年。意外と変化ってあるものです。