御朱印ヴァンディッツ

(現在、制作中です。)
主に北海道の寺・神社をお参りしています。

永 山 神 社

2016-09-24 11:33:54 | 上川(旭川) 神社

○ 名 称 : 永 山 神 社  

○ 場 所 : 北海道旭川市永山4条18丁目2番13号

○ 拝観日 : 平成28年9月

 

 旭川の北側にある永山神社さんをお参りしてきました。

 場所はこの辺り。

 

 神社の沿革などは  こちら の公式サイトを見られたほうが。

 それでこちらの神社さん、「上川最古」なんだそうで。

 まず鳥居を過ぎますと、永山武四郎さんの銅像が。この武四郎さん、元々は岡山の人で、この人が中心となって屯田兵として入植したそうで(正確には上の公式サイトを見てください)。

 ほう、そうなんだなぁ~ と思うと同時にある記憶が。

 札幌の サッポロファクトリー のそばに 「旧永山邸」 ってあるじゃないですか。あちらも確か永山武四郎さんだったかと。ということでちょっと調べてみますと、どうやら同一人物のようで。「第2代北海道庁長官」といったことは記憶にありましたが、旭川にもゆかりがある人だとは知らなかったなぁ。

 

 といった辺りで本殿。

 そして社務所にて御朱印をいただきました。

 

 ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SwallowDragon)
2016-09-24 23:06:21
こんばんは。お邪魔させていただいてます
旭川の永山神社は私も今年3月に参拝しました。

他の方の御朱印と比較すると面白いことがわかるんですが
私の御朱印は下の象の印はありませんでした。

もしかしたら比較的最近押し始めたものかもしれませんね

P.S
旭川の護国神社境内の安全神社の御朱印はあります。
返信する
社務所にて (管理人)
2016-11-06 00:21:18
神主さんに書いていただきました。

で、下部の印は「熊が鮭をくわえている」もので、よく木彫りの熊にあるようなデザインですね。

 ほかの方の(同じ)御朱印・・・、あぁ確かに細かい違いってあるのかもしれませんねぇ。そう考えると御朱印も一期一会ってことでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。