○ 名 称: 観 音 寺 奥 之 院
○ 宗 派: 真言宗醍醐派
○ 霊 場: 北海道八十八カ所霊場会
○ 場 所: 北海道留萌郡小平町本郷
○ 拝観日:平成23年7月10日
札幌から北へ2時間行った留萌市、さらにそこから30分くらい北へ行った先にある小平町。ここに観音寺さんってありました。
ものの本によると、日本海沿岸にあるこの町の中心地から山(東側)へ4キロほど先にこのお寺さんあるらしかったんですよね。
で、俺も物好きですからこの4キロを歩いてみたんですよ。「プチお遍路さん」気分でも味わえるかと思って。
でですね、行ったこの日はお天気もよく、道路も整備されていて心地よかったんですけどなんか不安だったなぁ。というのは途中に看板とかないんですよね。「道、間違えたか?」と思い始めたころ・・・
コチラの看板が。
この看板といい、幟(のぼり)といい真新しくて期待度アップ。・・・って、何の期待度かはわかりませんけど。
そこから山道を登ります。
確かに登り坂なんですけど、そんなに大したことないか?と思っていたら本堂の建物が。で、そこで待っていてくれたのは
小僧さん。
ということでお参りしようとしたら、小僧さんが持っている看板が目に入りました。
その看板によると、
観音さんはここじゃないよぉ~ん
もっと山をのぼったところだよぉ~ん
と。
あっともちろん実際にはちゃんとした書き方してましたけどね
で、そこから150段くらいの階段を上ってお参りしたんですが。
う~ん、ここからが書きにくいんだよなぁ。
というのは、
まずはお参りさせてもらったのは、
こういうところです。
13番として11面観音さん、14番として弥勒観音さんがおられるんでしょう。
というのは・・・、
このお堂に張り紙があるとともに、監視カメラが正面に。
で、どうやらつい最近「賽銭ドロボウ」だか「お寺アラシ」だかの被害にあったんだとか。それでこのカメラをつけたと。
なんか・・・、世知辛い世の中ですねぇ。(申し訳ないけれども)この山の中のお寺を荒らしたところで大した稼ぎにもならないだろうに。
あっとそれで御朱印。
入り口のお堂(小僧さんがいたところ)の横に書き置きがおいてあって、貯金箱(のようなもの)にお金をいれる方式。
(雨対策か?ビニールに入ってます)
いただけたのはありがたいんですが・・・、これって専用納経帳じゃないと困りますねぇ。
まさかチョキチョキ切って、自分の朱印帳に貼り付けるわけにも行きませんし。
・・・と、文句を書く筋合いじゃなかった。ありがとうございました。