御朱印ヴァンディッツ

(現在、制作中です。)
主に北海道の寺・神社をお参りしています。

[京都2019如月 1/5] 東寺  ~京の冬の旅にかこつけて~

2019-02-19 23:04:26 | 京都市 寺院・神社

○ 名 称: 東 寺(教王護国寺)

○ 宗 派: 真言宗総本山

○ 霊 場: 京都十三仏霊場 第12番札所ほか

○ 場 所: 京都市南区九条町1番地

○ 拝観日: 平成31年2月


 昨年11月に引き続き、また京都を訪れる機会に恵まれました。とはいってもそんなに時間も取れなかったもので、お参りできたのは5寺社(+神戸の1神社さん)のみでしたが。


 ということで、まずは東寺さん。東寺さん自体については改めて説明しませんね。詳しいことは上記のリンク先をのぞいてみてください。

 今回、こちらにお伺いしたのは


 

 こちら、「京の冬の旅」の関係で五重塔の内部を公開しているということだったんですね。

 それで確か25~30年くらい前にもこの内部を拝観しているんですが、どうにもその時の記憶がない。講堂・金堂の薬師さんや大日さんははっきりとした印象があるにも関わらず。

 ということで向かいますと、

 

 高さは55メートルとのことなんですが、やっぱ高く感じます。ランドマークとしての威厳は変わらず、っていう印象です。

 

 南大門前。

 

 御朱印は食堂で。

 ということで

 

 弘法大師さんのをお書きいただきました。ほかにも大日さんや観音さんのもいただける模様。


 それで五重塔内部の印象は・・・、「彫刻」としての五智如来さんは思ったよりも小さいなと。こちら、大日さんをはじめとする立体曼荼羅がすごすぎて、それ以外の印象がぼやけるというような感想です。


 念のため場所は、

 この辺です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。