asayanのブログ

趣味を中心に、感じたことを書いていこうと思います。

学習意欲♪

2019-04-14 15:45:40 | 日記
新年度が始まると、意欲が湧いてくる。

不思議だなあ。

古典講読では『方丈記』

朗読は川端康成さんの『伊豆の踊子』『雪国』

昨晩の『漢詩をよむ』を拝聴した時は、「行行重行行」の古詩が紹介されていた。

方丈記の原文は、書棚にあるので、それをテキストとして使っている。

『伊豆の踊子』と『雪国』は、文庫本があるので、それを見ながら聞いている。

「行き行きて重ねて行き行く」は、習ったことがあると思い出し、書棚を探したら、明治書院刊行で「中国思想文学史」の中にあった。

再度ストリーミングで聞く時は、参考にしよう。

それと、久しく遠ざかっていた『嵐が丘』の英文読解を、数日前から取り組み始めた。

単語帳を作って、一つひとつ辞書をめくっての進行なので牛歩の歩み、

・・・よりも遅いかも。

でも、自分の持っている上巻だけはなんとか成し遂げたいと、願っている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復活^^ | トップ | 草刈り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事