asayanのブログ

趣味を中心に、感じたことを書いていこうと思います。

お墓参り

2021-02-10 11:59:51 | 日記
今月、亡父の月命日(4日)をうっかりして行きそびれた。

それで申し訳なく、今日お墓参りをした。

今日はもし父が生きていたなら88歳の誕生日を迎えるはずだった。

墓前に、形見のパイプ、毛糸の帽子、腕時計、小さなカバンをお供えして、亡き父を偲んだ。

父が生きていた時分、たいした親孝行が出来なかったと、後悔している。

そのために元気な間は、出来る限りお参りをしたい。

不徳の自分を反省しながら手を合わせた。

南無阿弥陀仏、合掌。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひと段落 | トップ | 英語と漢文 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2021-02-10 19:23:42
こんばんは

自分の父と同じ年に亡くなったくらいでしたかね~?

月命日もお参りしてるんですね~

自分の父の場合突然でピンピンコロリの良い死に方ではありましたが、最後に何か言葉が交わしたかったというのはありますね~
返信する
一年生さん (asayan)
2021-02-10 20:22:45
こんばんは。

>自分の父と同じ年に亡くなったくらいでしたかね~?

確かそうですね、平成29年に他界しました。

>月命日もお参りしてるんですね~

親戚の方から、月命日も欠かさずお参りするようにと言われましたので、それを守り、継続しようと思っています。

お墓参りは、亡父からいただいた恩に感謝して、毎月出かけています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事