asayanのブログ

趣味を中心に、感じたことを書いていこうと思います。

『紫式部日記』

2021-11-12 11:34:03 | 日記
「古典講読」の後半は『紫式部日記』。

自宅には所有してないので、図書館で借りる。



毎週土曜日の放送を聴く時は、テキストを用意する。

だけど、放送では一般の市販本とは異なる「群書類従本」をテキストにしている。

与謝野晶子氏が現代語訳したのは、この本だそうだ。

所々違う箇所がちょっとあるけれど、講座を聴くのに支障はない。

いつも放送前に、放送される個所を音読するのだけれど、一度読んだだけでは、さっぱり分からない。二度読んでも分からない。

放送を聴いたら、その時は理解した気になる。

放送終了後、何日か経って読み返したら、やっぱり分からない。

前半の『蜻蛉日記』より分かりやすいそうだけど、それでも分からない。

古典はなかなか手強いなあ・・・。

まだまだ古語が理解できてないんだなあ・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し回復 | トップ | 将棋と囲碁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事