asayanのブログ

趣味を中心に、感じたことを書いていこうと思います。

枝雀師匠

2017-06-23 21:33:20 | 日記
話し方と言い、動作といい、表情と言い、卓越した噺家さんだと思います。

二代目桂枝雀師匠は、「ずば抜けて面白い、 師匠の落語は絶品だ!」と感動しました。

枝雀師匠の「植木屋娘」と「崇徳院」のテープは今でも保存しています。

一度だけ、生で聞いたことがあります。

演題は「八五郎坊主」でした。

円熟期に他界されたのが、惜しまれます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 海人 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つほ算  (もののはじめのiina)
2021-03-17 09:11:28
破天荒な枝雀さんがなくなり、残念です。それも、自らとは・・・。

枝雀さんの後半は、神経質的な印象で笑いが引きつっていた気がします。

「つほ算」の一席を 1+1=1 にからめました。
返信する
もののはじめのiinaさん (asayan)
2021-03-23 15:34:49
以前の記事にコメントいただきまして有り難うございます。

仰る通り、破天荒で型破りな師匠でしたね。

全盛期はテレビ出演も多く、抱腹絶倒していました。

でも確かに晩年は、異常な感じも受けました。

不出生な落語家さんだと思います。

急逝が惜しまれます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事