asayanのブログ

趣味を中心に、感じたことを書いていこうと思います。

お餅つき

2022-12-27 10:50:57 | 日記
例年より一日早く、お餅をついた。

なぜなら28日の明日、しめ縄を飾ったり、飾り餅をお供えする日にしたので。

7時から、準備に取り掛かった。



昨日1㎏と1.4㎏を用意したが、実際についてみたら、途中で足りないと感じた。

今ついているのがラストの状況。



そして急遽用意していた1.4㎏をといて水に浸した。

全部つき終わっても、これだけ。



全然足りなかった。

三段飾りが2セット、お仏壇5セット、神棚3ネット。

それにいつもお世話になっているご近所さん2世帯へ20個ずつ。

どうにかこれには間に合いそう。

8時頃、もう一袋といたので、お昼の2時過ぎぐらいから、再度つこうと思っている。

やはり餅つきは、楽しいね~!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大掃除終了 | トップ | 書き初め »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akatuki1227330)
2022-12-27 12:32:19
こんにちは一年生です。

凄いですねー自分も父が生きてたときは、

お餅ついてましたが、今は親戚にもらうことが多いです。

昔は餅米も栽培してたけど、最後の方は

買ってたのかな?

準備万端ですね~
返信する
一年生さん (asayan)
2022-12-27 18:23:32
こんにちは。

餅つきが面白くて楽しいと感じられるので、いまだにやっています。

しかもこの機械は数年前買い替えたばかりなので、壊れるまで続けられたらいいなあと思っています。

新年を迎える準備が少しずつ整ってきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事