asayanのブログ

趣味を中心に、感じたことを書いていこうと思います。

鶴亀

2015-03-22 06:51:58 | 日記
今朝、NHKFMで能楽鑑賞・宝生流「鶴亀」を聞いた。



祖母は生前、観世流を習っていた。

2・3日前、倉庫を整理していたら、当時のカセットテープが二本見つかった。

一本は「鶴亀」「猩々」「羽衣」。もう一本は「班女」「鶴亀」。

まだ聞いていないが、どんな内容なのか、興味はある。


テープと共に、数十冊の本。

「神歌」「高砂」「嵐山」「鸚鵡小町」「楠露」「草子洗小町」「養老」「高野物狂」「三井寺」「巴」「海士」「俊寛」「杜若」「班女」「鵜飼」「楊貴妃」「通小町」「半蔀」(はじとみ)「鉢木」「景清」など。

いくつかの本をめくって見た。

「通小町」の冊子に、謡曲仕舞大会のプログラムが挟んであった。

祖母の名も記してある。

思い出しながら、全ての本を書棚に並べた。


立ち退きで、今は存在しない家の一室に座り、

テープを聴きながら、稽古をしている祖母の姿が、

頭に浮かんだ。

・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大脱走 | トップ | 読書会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事