*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*小さな畑のケール、初収穫です・・・♪

2018-08-24 21:30:39 | 小さな畑物語

れいちゃんのお庭散歩   ケール、お初です~~

 ~小さな畑のケール・・・♪

アブラナ科のケールは、たくさんの虫に狙われます。

特にモンシロチョウ・・・

今日も青虫を何匹か、退治しました(ーー゛) 

ああ・・虫たちの開けた穴がたくさんです。


 ~オンブバッタもいました・・・♪

このバッタもアレコレ葉を食い荒らす、小さな畑にとっては害虫・・・(ーー゛)、

ショウリョウバッタは紫蘇なども大好きで、たくさんの穴を開けてくれちゃいます。。。

下の大きいほうがメス、上の小さい方がオス、この姿がかわゆくて・・・

・・・あんまりお野菜を食べないでね~と、お願いして、つい、逃してしまいました・・・(u_u*)


 ~ケール・・・♪

ケールはこう見えて、緑黄色野菜。

ビタミンC、ビタミンE、βカロチン、食物繊維などを多く優秀なお野菜の一つです。 

あの青汁の材料で、有名ですね( ̄ー ̄)


自転車チャリチャリ、小さな畑に行く途中の大きな畑で、ケールを栽培されている畑があり、

それを見て、このあたりでも栽培可能だと知ったのですが、近くで種を売っているの見かけたことがありませんでした。

小さな畑でも挑戦してみることにしたのは、2ヶ月前のこと。

広島の種屋さんで種を見かけたのが、キッカケになりました。


さあて、実食ですヽ(=´▽`=)ノ

 ~電子レンジ加熱しました。

始め40秒、裏返して40秒で、充分のようでした。

加熱した時の匂いは、青汁のような独特の匂い、部屋中に広がりました(゚∀゚)


 ~納豆と和えてみました。

納豆には、お酢とオリーブオイルで味付けしました(今どきでしょ~~)。

黄色い物体はコリンキーです、色合いとしては花丸でした~~v(´∀`*v)

ケールは、味を主張することなく、馴染んでいて、美味しくいただきました!!


虫たちも大好きなケールですが、これからは、小さな畑の定番のお野菜になりそうです(*^^*)


明日は明日の風が吹く

明日も一日、がんばろう♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿