*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*小さなお庭に小さな春の兆し・・・♪

2018-02-07 20:08:46 | 小さなお庭の花

れいちゃんのお庭散歩  南高梅の花が咲いていました。

 ~南高梅の花・・・♪

昨年、バシバシっとかなり枝を切ったので、花が咲くかどうか心配していましたが、

今年もたくさんのツボミをつけて、花が咲き始めました。 一安心~~ε-(´∀`*)

ツボミたちがぷっくりとかわゆくて・・・.☆.。.:*・゚

ず~と見ていたい・・・そんな気持ちになりました!(そんな時間はないのですが・・・(u_u*))


 ~南高梅の木・・・♪

植えた頃のお手入れが良くなかったせいで、なんだかおかしい枝ぶりになっています・・・(^_^;)

それでも素人の選定でも、毎年たくさんの実をつけてくれる南高梅には楽しませてもらっています。

ホントにありがたいことです。


寒い寒いこの時期に、花を咲かせる準備をしている木々には、力をもらえます。

 ~椿のツボミ・・・♪

 ~白椿のツボミ・・・♪

白椿の花は、白いバラのような素敵な花姿を楽しませてくれます。

が、椿は、ちゃんと花が開かないツボミもあり、、、ツボミのまま終わることもしばしばあり・・・。

どのツボミも花が咲きますようにと、祈るばかりです。。。(。-人-。)


今年は寒い日が続いているせいか、金柑の実が色づくのに時間がかかっています。

 ~ようやく色づき始めています・・・♪

毎年毎年、かなり枝を切っているのに、どんどん大きくなっていきます。

一時期枯れかけたとは、思えないくらいの元気の良さです。

古い枝よりも、新しい枝の方に大きな実がなるので、

容赦なく枝を切るのが正解なのだと、学習したのは実はつい最近のことなのです(・∀・)♪。


 ~金柑の実・・・♪

例年、ヒヨドリなどの鳥が食べに来るのですが(わが家の金柑は酸っぱいのに~~)

今年はわが家の近辺でオナガをよく見かけます。

オナガは、我が区の区鳥に認定されている姿は美しい鳥なのですが・・・

団体で行動し、大食漢!!” そして、なんとうか・・・鳴き声が・・・(・∀・)♪

「ギューイ~~ギューイ~~」 まるでならず鳥のような・・・そんな残念な鳴き声です・・・

カラスくらいの大きさのオナガが来ると、他の鳥は近寄らないようですね。

小さな春の兆しを感じている小さなお庭です。


北陸地方は、今年は37年ぶりの大雪が降っています。

どうかこれ以上被害がひろがりませように・・・


ブログご訪問、ありがとうございました。

皆さまにとって、明日も素敵な一日になりますように・・・♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿