浅間日記 ・・・ 米屋の粒やき

お米の専門店 浅間食糧です。米屋の生活・食の話題・日々の生活で感じること等等、徒然なるままつぶやいております

予備調査結果(千葉県多古町)

2011-08-10 11:27:23 | Weblog
運命の日が来ました!

というのは かなり 言いすぎでしょうか。??

連日の報道で

玄米での大量購入をされるお客様が見えるようになりました。

「自分の身は自分で守る」 

当然のことです。


政府の発表をどこまで信じてよいのか?
先の米パニックのように、
米がない!!!などという事態は起こりえないのか?

誰しもが多かれ少なかれそういった思いが心の中にあるはず。


※ただし、お米は「生きて」います。
玄米でお買い上げいただいたとしても日に日に劣化は進みます。
当店では一ヶ月にお召し上がりいただける量、または
冷蔵庫の野菜室など、適温で保存いただける環境を確認させていただいた上で
適した量を販売させていただきます。
申し訳ありませんが、当店で一年分のお米を保管させていただくことはできません。)


さて、先日も少し書きましたが

お米に関して言えば、他の野菜や食物と比べて、
セシウムなど、放射性物質の取り込み率が非常に低い為、

「きっと おそらく たぶん だいじょうぶ」

と 言うのが私の見解でした。

「だいじょうぶ」と言いながら
それでも 多分 とか きっと なんて
つけてしまうのは 思いもしないところで様々な影響が出ていたから。

だから

今回の千葉県の発表については我々もとても注視していました。



結果ですが・・・


多古町での予備調査・・・
5地点全てにおいて放射線セシウムは全地点で検出されませんでした!!!

ヨカッタ!!!

いえ、あたりまえ!

でも、ほっとしました。


これから本調査が行われます。

本調査は収穫された米穀について、8月下旬頃から
乾燥・籾摺り・調整後の玄米を採取し、検査機関において放射性物質の検査を行います。

それから安全性が確認されて出荷です。

ふぅ。

道のり、長い。

でもみんな不安に思っているのだもの。しょうがないか。

農家の皆様、検査機関の皆様、頑張ってください。
よろしくお願い致します。



因みに

「検出せず」とは
放射性物質が存在しない、または定量下限値未満であることを示します。

定量下限値は以下の通り
放射性ヨウ素131:20ベクレル/kg
放射性セシウム134:20ベクレル/kg
放射性セシウム137:20ベクレル/kg


そうそう!新米、続々入荷中です☆

昨年、一昨年は猛暑の影響の影響も大きかった九州米ですが
今年は期待できそうです!!
多めに入荷しようかなっ

また改めてご紹介いたします~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新米到着です! | トップ | 待望の!七夕コシヒカリ☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事