【鉄道写真・撮り歩る記】

1981年から全国を周って撮り歩いた記録。
(国鉄・JR・私鉄・保存…等)     

南海電気鉄道 №5

2007年01月10日 13時08分20秒 | 私鉄 西日本地域
今日の南海は高野線・極楽橋入線可能の17m通勤車両です。
以前は三日市、現在は橋本まで20m車が入線出来る様になったので、
山岳線の区間は短くなりましたネ
今は以前と運用が変化しましたが…

2000型 1次 従来の車両を入れ替えました。以前は緑色の太い帯が巻かれてました。

2000型 2次 最初から現行色で出た車両で、側面のビードがスッキリしました。

2300型 高野山の世界登録遺産で観光用に、そして色も変えて登場しましたが…

高野線の山岳線直通急行は、以前の21000型・22000型の鋼製・緑色の車両でしたが、
21000型全車と22000型の一部取替え用で今回の2000型が登場したようです。
その後は22000型を支線にまわすべく、全車なくなりましたけども…。
最初は従来の塗装を反映して、側窓の上下に緑の濃淡の帯が巻かれていました。
しかし関空開業後のコーポレートカラー変更後は現在の色になりましたので、
1次型の側面窓下には以前の太い帯が巻かれていた跡が、不細工にも残ってます。
それ以後の2次型は側面がスッキリとしたデザインに変更されました。
それから最新鋭2300型は、高野山の世界登録遺産化に伴う観光客誘致の車両らしく、
難波から上記2000型と併結されて、派手な赤色ボディを輝かせて走りましたが、
運用合理化で?運用区間の変化・ワンマン区間設置で、今や橋本~極楽橋への末端へ
封じ込められました 折角の観光用車両なのにネェ~。

最新の画像もっと見る