【鉄道写真・撮り歩る記】

1981年から全国を周って撮り歩いた記録。
(国鉄・JR・私鉄・保存…等)     

阪神電気鉄道 №2

2006年07月10日 15時15分40秒 | 私鉄 西日本地域
今度は【阪神電気鉄道】の消えた『赤胴車』を取り上げます。
本線では準急以上でしか使わない車両達でしたが、細々と西大阪線の各停で走る姿も
何とも言えない感じでしたネェ 今も『赤胴車』の中で少数派が西大阪線を走ってますか…。

3061型 阪神最初の大型車 他社と合わせた改造で変わったけど、独特な雰囲気でした。

3301型 増結用ですが武庫川線の主みたいでしたネ今は【えちぜん鉄道】です。

3501型 昔の阪神タイプです…何故か赤胴車の他社譲渡が無かったですネ。

7601型 上と同じ頃の製造だけど、制御器が電機子チョッパに改造されました。

独特な性能のジェットカーが他社で幾つか活躍しているにも関わらず(ボディのみ)、
これら普通の性能の車両が一形式しか譲渡されなかったのは何故でしょう?
しかし阪神の車両は手入れが行き届いていますネ。ボディーのヘタリや塗装の劣化が
余り見られない気がします。
昔のひなびた武庫川線が好きでしたが、今は‘タイガース’のマーク掲出が良いですネ。

最新の画像もっと見る