【鉄道写真・撮り歩る記】

1981年から全国を周って撮り歩いた記録。
(国鉄・JR・私鉄・保存…等)     

福井鉄道 №2

2006年08月21日 15時25分12秒 | 私鉄 西日本地域
今日は【福井鉄道】の釣り掛け車です。明日に140型系列を並べますので、それ以外を。

120型 80型同様に先般廃車になりました。末期はカルダン車になったかナ?

120型(元名鉄3000型) 2両編成の片方のトレーラーです。パッと見て違いが

160型 小さい連接車。向こう側のもう一両は尾灯が角型でしたか?

この頃の青白ツートンカラーが良い感じですネェ
ベージュに青帯は何と言うか…お手軽塗装に見えてネ。落ち着きが無い。
160型は半分に分けられて、2個所に保存されていると思います。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T.Shimada)
2006-09-07 00:11:42
 はじめまして。ブログ検索で観に来た者です。

 福鉄の120や140、160はよく乗っていたこともあり、思い出深い車両です。120は写真から見て、先に廃車になった121のようです。2枚目にある車両が、122のものと異なって枠組みがついた厳つい顔をしています。1枚目の車両は廃車後も、最近のクハ122解体まで残っていたと聞きます。

 とも有れ、貴重な写真を見ることができ、地元民としても満足しています。
返信する
有難う御座いました。 (朝吉)
2006-09-07 10:13:40
大阪から福井は割と近いので時々訪れてましたが、

えちぜん鉄道と並んでスッカリ近代化されましたネ。

考えて見ますと北陸3県の私鉄の動きは激しく、

行きたい所だらけですが、間も無く敦賀・直流化で

JRにも動きが有りますので、また行きたいと思います。



福鉄のご解説は助かりました(~o~)地元ならではです。
返信する
160型に感動! (KTKR)
2007-04-21 12:28:38
はじめまして。素晴らしい写真をありがとうございます。特に160型、いい顔をしていますね!福井鉄道は踏切などもどんどん新しいものになっており、昔ながらのちんちんちんと鳴るものは年々少なくなっていますね。
返信する
重ねて有難う御座いました。 (朝吉)
2007-04-24 15:08:50
コメント有難う御座います。
遠方から撮影に行く場合は、朝の運用に間に合わない事が有ります。
160型も日中にたたずんでいる時の撮影でしたが、
少し前は元名古屋市の一両が居てましたネ。
今は何型が停められているんでしょうか?
返信する
神明駅なら・・・ (T.Shimada)
2007-05-20 00:00:00
朝吉様、お久しぶりです。
気になるコメントがありましたので、お答えしたいと思います。

160と元名古屋市(=元地下鉄の600でしょう)が停められていた、というお話から、おそらく福鉄神明駅の事でしょうか?昨年からの小型電車の登場以降は、神明駅発の電車がなくなったため、600型は西武生の工場に回されています。現在、神明駅には車両が停められていません。今は工場に近い武生新・西武生と、福井新(デキ11とD101)に車両があるのみです。廃車となった141号も、現時点では西武生工場にあるそうですが・・・。
返信する