岡山県東部に有りましたが廃線となった、貨物輸送がメインの【同和鉱業・片上鉄道】です。
秋田県にも同経営の【小阪鉄道】が有って、まだ詳しくも無い学生の時は何故離れて存在しているか
分からなかったものです。末期は車両のトレードも御座いましたネ
キハ300型(元国鉄41000型) キハ04系譲渡例の一つです。ヘッドライトが惜しい
キハ300型 上記と似てるけどコチラはオリジナルです。屋根周りがスッキリ
キハ700型(元国鉄キハ07系) これもヘッドライト移設が惜しいナァ~
キハ800型(元小阪鉄道キハ2100型) 秋田から来ました。随分近代的です
初めて訪れたのは昭和61年春でした。大学・鉄研の年間テーマだったからです。
この時のテーマは『岡山の私鉄』で、この冊子は私が発行責任者でした
水臨・岡臨・下津井・岡電を調べたんだけど、岡山市内からココが一番遠く
運転本数が少なく大変でした。でも車両的にはバラエティ豊富でしたネェ。
形式写真は単独行で合宿前後に主に車庫で撮りましたが、運用中の車両を捕らえるのは粘り強くないと
国鉄初期のディーゼル・オリジナル、そして秋田からやってきた車両ですが、
キハ800型以外は吉ヶ原駅で現在も見る事が出来ます。しかも動きますしネェ~
キハ800型は何処かに置いて有ったと思うけど、現存しているかは不明です。
秋田県にも同経営の【小阪鉄道】が有って、まだ詳しくも無い学生の時は何故離れて存在しているか
分からなかったものです。末期は車両のトレードも御座いましたネ
キハ300型(元国鉄41000型) キハ04系譲渡例の一つです。ヘッドライトが惜しい
キハ300型 上記と似てるけどコチラはオリジナルです。屋根周りがスッキリ
キハ700型(元国鉄キハ07系) これもヘッドライト移設が惜しいナァ~
キハ800型(元小阪鉄道キハ2100型) 秋田から来ました。随分近代的です
初めて訪れたのは昭和61年春でした。大学・鉄研の年間テーマだったからです。
この時のテーマは『岡山の私鉄』で、この冊子は私が発行責任者でした
水臨・岡臨・下津井・岡電を調べたんだけど、岡山市内からココが一番遠く
運転本数が少なく大変でした。でも車両的にはバラエティ豊富でしたネェ。
形式写真は単独行で合宿前後に主に車庫で撮りましたが、運用中の車両を捕らえるのは粘り強くないと
国鉄初期のディーゼル・オリジナル、そして秋田からやってきた車両ですが、
キハ800型以外は吉ヶ原駅で現在も見る事が出来ます。しかも動きますしネェ~
キハ800型は何処かに置いて有ったと思うけど、現存しているかは不明です。