3月になりましたいよいよ気候も日差しも撮影向きの天候です。もっとも暖冬だけどネ
色々と計画を立ててますが、今年はどれ程予定通り行けるかな
さて本日より大阪市交通局を取り上げますが、昨年暮れには今里筋線が開業しましたけれど、
早速予想需要と余りにも掛け離れている現状が問題となってます。
いよいよもって民営移管に話が進むんでしょうか
現在活躍中も含めて数字の若い順で行きます。
10系 試作車 今は10連化以降中間車のみ動いてますが、両先頭車は廃車となってます。
10系 御堂筋線のみで活躍してます。乗心地が良いです。
10系 更新車 更新されて顔が黒くなりました。最近はVVVF化も始まってます。
それまで合理的設計が多かった車両の中で、この車両が出た時は随分レベルが上がったと思ったもんです。
シートもチョッと柔らかくなったし、何より冷房が付いた事がトピックでしたネ
発進時に「ヴー」と鳴る電機子チョッパ制御独特の音が聞けます。関西では少ないですから。
しかし更新が始まって車体関係が手入れされているのかと思ってた折、制御器もインバーター化
されだしたみたいです。録音派は今のうちにでしょうか?
最後に試作車ですが、現役当時は滅多に見られないものでした
見掛けるとヘッドライトが真ん中に寄っているのが面白かったですネェ。
御堂筋線10連化後は中間車のみバラされて各編成に組み込まれ、先頭車のみ廃車となりました。
色々と計画を立ててますが、今年はどれ程予定通り行けるかな
さて本日より大阪市交通局を取り上げますが、昨年暮れには今里筋線が開業しましたけれど、
早速予想需要と余りにも掛け離れている現状が問題となってます。
いよいよもって民営移管に話が進むんでしょうか
現在活躍中も含めて数字の若い順で行きます。
10系 試作車 今は10連化以降中間車のみ動いてますが、両先頭車は廃車となってます。
10系 御堂筋線のみで活躍してます。乗心地が良いです。
10系 更新車 更新されて顔が黒くなりました。最近はVVVF化も始まってます。
それまで合理的設計が多かった車両の中で、この車両が出た時は随分レベルが上がったと思ったもんです。
シートもチョッと柔らかくなったし、何より冷房が付いた事がトピックでしたネ
発進時に「ヴー」と鳴る電機子チョッパ制御独特の音が聞けます。関西では少ないですから。
しかし更新が始まって車体関係が手入れされているのかと思ってた折、制御器もインバーター化
されだしたみたいです。録音派は今のうちにでしょうか?
最後に試作車ですが、現役当時は滅多に見られないものでした
見掛けるとヘッドライトが真ん中に寄っているのが面白かったですネェ。
御堂筋線10連化後は中間車のみバラされて各編成に組み込まれ、先頭車のみ廃車となりました。