めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

蜂に刺されました~

2022-08-19 12:51:19 | 日記

時々 気温30℃

早朝、雨戸を開けると空気が少しばかり爽やかで秋きの気配を感じます。

お日様が出てくると相変わらずの暑さですが、吹き抜ける風は涼しいです。

 

親方がデイサービスに行き、ほっと一息入れてから、庭仕事をしました。

熱中症にならないように気を付けて短時間で済ませようと思ったのですが、とんだ災難に遭いました・・・

草取りを一時間ばかりして、茂っているクチナシの木の剪定をしていると突然左手の親指の付け根に蜂の一刺し

急いで家に入り、キンカンを塗り、湿布を貼って冷やしています。

足長バチには何度か刺されていますので様子を見ます。

黒い手袋をしていたのですが、蜂は黒いものに襲い掛かるそうですね。

暫くしてから、全身武装して、殺虫スプレーを蜂が出てきた辺りに噴射。

大きな足長バチが数匹、飛んで逃げていきました。

蜂がいなくなった様子を見て、クチナシの枝を柄の長い剪定鋏でバッサリ切ったら蜂の巣が見つかりました~

やはり、足長バチの巣でした。

そこへ、またもや殺虫剤の集中攻撃

蜂の巣ごと枝を切り落とし、ビニール袋に入れて口を閉じ、丁度、燃えるゴミ出しの日でしたので草と一緒に出しました~

ネットでハチ駆除の会社を調べて電話をしたのですが、通じなくて自分で処理しました。

刺された後の痛みも少し引いてきました。

足長バチの巣

かなり大きくなっていました

 

早朝の庭

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新米コシヒカリと新サツマイモ | トップ | 筋肉痛 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^♪ (のり)
2022-08-19 17:24:29
大丈夫ですか~~ お大事になさって下さい!! 
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2022-08-19 17:47:01
のりさんへ

ありがとうございます。
今、のりさんのブログにお邪魔していたところです。
蜂刺され、痛みと腫れ、良くなってきました。
のりさん、ゆっくりお身体を休めてくださいね。
返信する
Unknown (purin_july)
2022-08-19 18:12:11
こんばんは〜😅

蜂の一刺し痛かったでしょう…
私も若い頃一度あります…
びっくりした途端の痛みでしたよ
大きな巣を見ただけで後ずさりしそうよ😥
よく木をカットされましたね。
ご苦労さまでした
今晩はゆっくり休んてくださいね🤗
返信する
こんばんは (うらら)
2022-08-19 19:30:29
私も刺されたことがあります。
痛いですよね~腫れるし(;'∀')
だいぶんよくなってよかったですね。
それにしてもすごい巣ですね。
お大事にしてくださいね。
今日は良いお天気でしたね。
カラッとした暑さだったので涼しく感じました^^
返信する
勇気ありますね (かみさん)
2022-08-19 20:46:05
とんだ災難でしたね。お聞きするだけで身震いします。
お写真で拝見するハチの巣、ずいぶん大きくなってますね。
それをお一人処理されたとは、勇気に感服しました。
痛さもひとしきりでしょうのに、我慢強い方とこの面でも感心してます。
どうぞお手当など十分なさってくださいね。快復をお祈りしています。
返信する
蜂に刺されたたら (cyicyikatsuko)
2022-08-19 21:01:12
こんばんは~
今日は大変でしたね~冷やされてますか?
明日は病院に行ってくださいよ~
アレルギーの心配もあるし・・・
よくお一人で退治されましたね~ビックリ!
お大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (uncle-ken2055)
2022-08-19 21:44:43
けんすけ

こんばんは、痛かったでしょうね
お大事にしてください^ - ^
返信する
Unknown (わんずまま)
2022-08-19 22:34:52
こんなに大きな巣だったんですね。
素晴らしい勇気と行動力に感服いたしました。
わたしもいざとなったらそういう行動をちゃんととれる人になりたいです。
おふたりで過ごされていると、ほめられることも少ないと思いますが、これについてはご自分をいっぱいほめてあげてくださいね。
ついでにご褒美も・・・
そして刺されたところはお大事になさってください。
早くよくなりますように。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2022-08-20 06:26:10
purinさんへ

ありがとうございます。
お陰様で応急処置が良かったのでしょうか、今朝は腫れが引いていました。
五歳の頃、母の実家のお庭でハチに刺されて大泣きした記憶があります。
家中の物が集まって大騒ぎでしたね。
我が家の庭は蜂が巣をよく作りますので注意していないと刺されます。昨日は油断しておりました(;'∀')
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2022-08-20 06:34:28
うららさんへ

ありがとうございます。
昨夜は湿布して早く寝ましたので今朝は腫れも引いております。
うららさんも蜂に刺されて腫れて大変でしたね。
キンカン、良く効きますよ。それと、すぐに冷やしてやれば血管が収縮して蜂の毒が身体に回りにくくなるそうです。
よく、蜂に刺されますのでお勉強しました((´∀`))
今日は涼しいのでやりかけの庭仕事を続けようと思っています。クチナシを切ってしまいます。
返信する