めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

いちょう祭りに来てます

2018-11-17 12:11:03 | 日記


忙しくて、2日ばかり、ブログをお休みしてしまいました。

親方の大腸内視鏡検査がやっと終わりましたが、高齢者ですので下剤薬を使用するのは大変でした。

動作が普通の人より緩慢ですので間に合わなかったりと

来週は胃カメラ検査ですが、これはまあ、何とかなるでしょう。

その後、入院、手術が待っています。


今日はひと息入れていましたら、親方が、八王子のいちょう祭りをやっているよと教えてくれました。

行っておいでということですので、ちょっくら出掛けてまいりました

JR西八王子駅から甲州街道沿いでいちょう祭りを開催していました。

色々なお店が出ていて賑やかでした。

今、駅前のドトールでランチしながらブログupしています。









































コメント

検査続きです~

2018-11-14 19:17:25 | 日記
 
 昨日に続き、また、病院へ~

 親方、脱腸の手術を受ける決心をいたしました。

 痛くなる前、そして体力のあるうちにと…

 4年前に胆嚢摘出した時は、最初、お腹の痛みを便秘のせいかと思っていた親方、

 しかし、尋常ではない痛みに苦しむ親方を外科のドクターに診察して頂くと肝機能の数値が異常に高くて

 即、総合病院の紹介状を書いて頂きました。

 その日のうちに入院。

 胆管が胆石で詰まっていたのです。

 取り敢えず、胆管の石を取って、その後、胆嚢摘出手術。

 2度にわたる手術で大きな胆石がどっさり出てきました

 2か月近く入院する羽目になりました。

 それを踏まえて、今回は早めに処置して頂くことに…

 今日、ドクターにその希望を申し出たところ、トントンと手術の日程まで決まりました。

 早速、今日も色々と検査がありました。

 中、1日置いて大腸の内視鏡検査、来週には胃カメラと忙しいことです。

 胆嚢摘出の手術をして頂いた総合病院ですので親方も安心しています。

 高齢なので少し心配ですが…

 1週間程の入院ですので、脚の衰えもこれ以上進まないと思います。

 リハビリを兼ねて、入院中は院内散歩を一緒にするつもりです

 と言うわけで、ブログ、時々、お休みするかもしれません。

 どうぞ、ご心配なきように



 ビル前の花壇




 お札の木ですって…

 このところお札に羽が生えて飛んで行きます~













コメント (18)

優しいお隣さん

2018-11-13 20:30:00 | 日記


 今日は親方がエコーの検査を受ける日。

 バスで出掛けようと外に出ましたら、お隣の娘さんご夫婦が車庫から車を出すところでした。

 長く入院していらっしゃるお母様のところに、毎朝、行っていらっしゃいます。

 私ども、お隣さんとは53年来のお付き合いです。

 子供の頃から知っている娘さんは、私のことをおばさんと呼びます。

 私の姿を見て、娘さんのご主人が駆け寄ってきて、お出掛けですか? 乗って行きませんか?

 と、お声をかけてくださいました。

 いつも、私どものことを気遣ってくださいます。

 朝のミニバスは混んでいて、脚の衰えた親方も滅多に座れません。

 病院通いの高齢者で満員なのです(^ν^)

 親方は吊革に掴まり、杖で身体を必死に支えていますが、転ばないようにと私も親方を支えます。

 たまにはタクシーを利用しますが、親方、バスで行きたいと主張します。

 よく考えもしないで2万円ちょっと支払って1年間有効のシルバーパスを頂いたものですから・・・

 ま、リハビリになるかしらと前向きにバスで~

 今日は、お隣さんのお言葉に甘えて車に乗せて頂きました。

 クリニック前まで送ってくださったので、検査時間に余裕で間に合い大助かりいたしました。

 いつでも何かあったら言ってくださいねとの娘さんのお言葉に有り難く思ったことです。

 できるだけ自分たちで頑張ろうと心掛けていますが、いざという時、頼りになるお隣さんがいてくださると思うだけでも心強いです。

 世の中、捨てたものではありませんね、心から感謝しています。


今日のビオラ














































コメント (4)

いつもの公園へ

2018-11-12 15:58:22 | 日記


 チューリップの球根を買いに公園を通っていきました

 
 紅葉を期待したのですが、まだまだでした

 11月下旬になるのでしょうか?

 黄葉が綺麗でした。



 太い桜の幹に絡んだ蔦が美しい
 



 モミジ 



 
 


 







  黄色と緑のグラデーションが素敵











 童謡 「たき火」巽 聖歌の石碑

   かきねの垣根の まがりかど
  
   たきびだ焚火だ 落ち葉たき

   あたろうか あたろうよ

   北風ぴいぷう 吹いている

            巽 聖歌



 石碑を囲んで植えられた山茶花



 ホトトギス



 ツツジ?が、まだ、咲いていました




 買ってきました~
 チューリップの球根90個






コメント (10)

草取り

2018-11-11 12:40:52 | 日記


 晩秋…

 落ち葉を掃いた後、家の裏辺りの草取りをいたしました。

 シダ類が蔓延っていて大変

 根っこから抜けません、むしり取るだけですのでまた、生えてくることでしょう。

 枯れた草は種子をばら撒いているので春にはそこら中、草だらけ~

 見て見ぬ振りしていた結果です

 今年も千両の実が付いていましたのでお正月用に鳥避けネットを被せて置きました。

 昨年より実の付きが悪いようです。

 1時間ばかり 草取りしただけですのに、足の裏が攣ってしまいました

 屈み込み作業がよくなかったようです。

 親方に、歳なんだから無理するなと言われてしまいました







  吉祥草が咲いていました



  ノイバラの実と小菊と吉祥草を花瓶に挿しました



  秋になってからゼラニウムが元気になりました






  金魚草


コメント (4)