めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

リハビリと明太子スパゲティ

2019-01-18 13:09:51 | 日記


 介護支援1の親方、週一のリハビリデイに行き始めて3年経つ。

 ここで又、更新の申請をしなければならない。

 結構、色々と手続きを踏まなければならなくて面倒である。

 地域の包括センターのケアーマネジャーさんが中心になってお世話をしてくださるので助かる。

 しかし、親方、面接、手続き等を面倒に感じて愚痴をこぼす。

 今朝などは、リハビリをやめたいと言い出した。

 理由は効果がないと言うのだ

 親方は年々、足腰の筋力が衰えて立ち上がるのも歩くのもやっとこさである。

 しかし、車椅子のお世話にならずにいられるのは本人の頑張りとリハビリのお陰だと私は思っている。

 リハビリをやめたいと言い出したのは始めてである。

 「リハビリはこれ以上、悪くならないように現状維持の為に通っているのだから、やめたら確実に筋力が衰えて車椅子生活になると思うよ」

 と、私は親方に言った。

 リハビリデイに行き、お仲間と会話することも大切だし、週一でも、時間どうりに生活することは大事だと思う。

 行かないければ、テレビの前に座っているでしょう、筋力が衰えるのは目に見えている。

 こんなことを親方に言った。

 親方は黙って聞いていたが、分かってくれただろうか?

 近い将来、親方が車椅子生活になるのは覚悟しているが、もう少し頑張って欲しい。


お昼ご飯は明太子スパゲティを作りました


 明太子は暮れに、福岡のお婿さんのお母さまから届きました
 細麺で食べやすいスパゲティで作りました





コメント

ルンルンお掃除と窓辺の花

2019-01-17 14:18:40 | 日記


 今日も良いお天気。

 親方は月曜日の振り替えでリハビリデイに行きました

 親方が出かけてくれると気分がルンルンになるのは何でかな~

 2時間もすれば帰ってくるのに…

 解放感を味わって、窓を開け放ち、ハタキをかけてお掃除します…

 舞い散った埃、また、落ちるよね~と思いながら…


 お掃除が済んでから、窓辺のお花を撮りました…


   ハイビスカスが、また、一輪咲きました
   シベの影が面白い!













   ポインセチア








   チューリップ…上からごめんなさい









コメント (2)

余計なお世話?

2019-01-16 17:35:42 | 日記


 今日は溜まっている用事を済ませるべく数カ所に出掛けました。


 先ずは、市役所へ

 バスを二回乗り換えて行きます

 私は一段と高くなっている後部座席に座っていました。

 途中、私よりもご年配のご婦人が乗ってこられて、前の座席が空いているのに、後部座席に座ろうとなさいました。

 杖をついて足元が大変そうにお見受けしましたので、

 「前の席が空いていますよ」と、何気に声を掛けました。

 しかし、ご婦人は私の隣にお座りになって、

 「私は、自分で考えて席を選んでいるのですから、そんな事を言わないでください」ときっぱりと申されました

 「ごめんなさい」 と私は謝りましたが、バツが悪くていたたまれない気持ちになりました

 私、お節介を焼いて恥ずかしい…

 私だけでなくて、ご年配の男性も同じように、前が空いていますよとお声を掛けていましたが、ご婦人のお隣に黙って座っていました。

 親切のつもりでも、取りようによっては、お節介、同情されたように受け取られるのですね。

 ご婦人はプライドを傷つけられたと思われたのでしょうか?

 きっと、人に頼らず、きりっと生きていらっしゃるのでしょうね。


 私の心の中に、上から目線的な気持ちがあったのでしょうか?

 改めて自分に問いかけています。

 考えさせられる出来事でした。



   市役所周辺
















   お疲れさま~と、ケーキを買いました

   イチゴのモンブランとチーズケーキ


コメント (10)

サンドイッチとあんドーナツ

2019-01-16 01:16:25 | 日記
 

 今年初のクリニックの検査を受けました。

 連休明けで患者さんがいっぱい、インフルエンザが蔓延しているようでカーテンで仕切られた場所で待っていらっしゃいました。

 でも、トイレと会計の窓口が一緒ですので意味がないのでは?


 私は尿検査、採血だけですのですぐに呼ばれました。

 体重測定は、先月より1.5キロ減。

 お節やお餅、蜜柑を連日頂いたにしては増えていない?

 原因がわかりません

 採血の結果は来週、さあ、吉と出ますでしょうか?


 会計を済ませてからイオンに行き、朝食兼ランチタイム

 しかし、食欲がありません。

 食べたいものが思い浮かばないのです。

 私にしては珍しいこと

 食べないと低血糖て目眩を起こすので、取り敢えずパン屋さんのサンドイッチとコーヒーで軽く済ませました。

 でも、帰宅してから、あんドーナツを一個、頂いてしまいました

 買わなければいいのに、火曜市で焼きたてパンが100円だったのです

 
 ブログの更新中の今、両脚が攣っています

 治まってからやすみます


待合室のお花



   オレンジ色のチューリップ




   黄色いシンビジューム


コメント (2)

赤い実

2019-01-15 10:00:45 | 日記


 曇り空からお日様が時々顔を出しています。

 なんと寒いことでしょう。

 昨日の暖かさが嘘のよう…


 今日はいつもの月一採血の日です。

 厚着をして出掛けます。

 お正月太りをしたかなと思って体重計に乗りましたら、なんと、1キロ減っていました

 体重計、壊れているのかもしれません。


 今日の受診は私ひとりですので、検査が終わりましたらゆっくりとランチしてきます

 来週は夫婦で受診で~す

 さあ、行ってきます、腰にカイロを貼って…


いつのまにかアオキに赤い実が付いていました

   
    アオキの実・・・赤と緑のグラデーションが素敵

  

   
    万両の実





コメント