めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

ジャーマンアイリスが咲いた

2018-04-29 09:12:05 | 日記


 昨日は蕾だったジャーマンアイリス




 予想通り、今朝、咲きました








 ヒルザキツキミソウも咲きました










 カルミアの蕾も膨らんで金平糖のよう、アポロチョコにも見えます



 シラー・ペルビアナ

         










連休中、ブログ更新をお休みさせて頂きます
 旅行の予定はありませんが、断捨離に没頭の予定です
コメント (2)

虫にご注意‼︎

2018-04-28 12:18:58 | 日記


 真夏日のような強い日差しです。

 2度、お洗濯しました。

 ひと息入れようと、パック入り毎日カルシウムのヨーグルトを飲みながら庭を眺めていて

 パックを持ったまま、庭に出ますと、何と、百合の花芽が虫にかじられてるではありませんか

 ショックです。

 虫除けに、先日、花壇にオルトランを撒いておきましたのに~

 花壇には花芽を付けた百合が10株ほど育っています。

 齧られているのは一株だけ、急いで消毒いたしました~

 これからは毎日、点検です。










   花壇が混み過ぎていて虫の住み心地が良さそう

   整理しなければ…



   チョウジソウも茂っていますね



   友の形見のツツジが今年も咲きました



   オダマキソウ


今日は娘の5回目の祥月命日です

 先週末、娘の眠っている福岡のお寺さんにお参りして来ました。

 今日は親方と静かに娘を偲びます。


 朝は娘の好きなアールグレイのミルクティーと成城石井のピザをお供えしました



 娘の好物、おいなりさんを作りました

 昨夜、娘を赤ん坊の頃から知っている私の親友からメールが届きました

 毎年、祥月命日を覚えてくれていて優しいメールを届けてくれます

 「おいなりさん、作ってお供えするのでしょうね」ってありました

 友は私のブログを読んでいます(^ー^)











コメント (6)

桃色の象さん

2018-04-27 23:20:42 | 日記

 今日は、市立病院の整形外科に行って来ました。

 右膝がしびれて膝を床に着くと激痛が走ります。

 イタタタ~と、つい、言ってしまうものですから、親方が整形外科へ行ってこいと煩いこと

 60代の頃、歩行困難になるほど痛み、老化による関節の変形と言われてヒアルロン酸注射を体験しています。

 今回も老化による物でしょう。

 連休前で混雑していました。

 9時過ぎに受付して、思ったよりも早く呼ばれました。

 お若いドクターが、私の腰と膝を思いっきりひねります。

 「痛いです~」

 「この痛みは、老化によって軟骨が磨り減つている痛みです」


 レントゲン写真を見ながら、関節の変形と軟骨の磨り減りを確認 

 腰痛も膝痛も老化によるもの、治りませんから仲良く付き合ってくださいとのこと。

 予想していた通りです、って申しましたら、お若いドクターと看護師さん、笑っていらっしゃいました。

 痛み止めセレコッス錠と貼り薬を処方されました。
 
 セレコックス錠はなるべく飲みたく無いですね〜

 今のところ、我慢できる痛みなので、薬には頼りたくないです。


 平地のウオーキングはOKなので、今迄通り、筋力UPのためにも続けます



病院から薬局に行く途中に出会った桃色の象さんとお花















  保育園の鯉のぼり



   公園の中のテニスコート

   元気な頃、夫婦でこのテニスコートを走り回ったものです

   あの頃は、若かった… 今の老体、想像すらしませんでしたね~
コメント (6)

マーマレード作りました~

2018-04-26 22:11:54 | 日記

 今週もスケジュールがいっぱい、忙しくしていました。

 親方は月曜日のリハビリディに続き、来週の月曜日が祭日、その振替で今日もリハビリディに

 親方を送り出してから、やっと頂き物の無農薬夏みかんでマーマレードを作りました。

 最近は取り掛かるまで、気が乗らなくて大変


 大きな夏みかんの皮2個分、果肉1個、国産レモン1/2個、砂糖400g

 夏みかんの皮は白い部分を取り除き細切りにして、3回、たっぷりのお湯で茹でこぼし、

 しばらく水に晒しました。

 そのお陰で苦味の少ないマーマレードに仕上がりましたが、砂糖が多かったのか、甘過ぎです。

 水に晒した夏みかんの皮を絞って果肉と薄切りにしたレモン、砂糖をホーローの鍋に入れてしばらく置くと、

 砂糖が溶けて来ます。

 木しゃもじで、混ぜながら煮詰めていきます。





           2瓶出来上がりました



          きれいなベッコウ色に仕上がりました

   もう少し煮詰めてもいいのですが、ヨーグルトにかけるのでゆるめにしました



午後から、ウオーキングして来ました。
 夏のような日射しでした。

 帰りにデパートに廻ったのですが、私くらいの年配の男性がフロアーに倒れていらっしゃいました。

 意識はあるようで、目眩がしているようでした。

 デパートの救急のスタッフが駆けつけていましたのでその場を離れました。

 最近の急激な気温の差に、みなさん、身体がついていきませんね。

 お気を付け下さいませね。






                ミツバチが…









                クレマチス






                 浅川土堤

コメント (4)

悩みは尽きねども・・・

2018-04-26 09:21:58 | 日記


 今朝は青空が広がっていますが、風は冷たいです。

 
 昨日は親方の甥が我が家を訪ねてきました。
 
 親方の次兄の長男です。

 親方は七人兄弟の三男坊。

 姉と親方以外は鬼籍の人となりました。

 親方の実家のことで懸念していたことがあり、引き受けると言ってくれていた甥が、事情があり、申し訳ないが・・・・とのこと。

 突然のことで、さあ、困った・・・

 義姉も親方も高齢で身動きが取れません。

 甥は、指示してくれれば、僕が動きますのでと言ってくれました。

 出しゃばりたくなかったのですが、以前、言っていた義姉の言葉を思い出して、ある提案を致しました。

 ネットで調べたり、関係先に問い合わせたり、義姉にも電話で相談。

 義姉は88歳、認知症が出ていますがある程度は理解出来ます。

 親方は頭を使いすぎて、途中で頭痛、脳がもやもやとしてきたようです。

 私が出しゃばるしかないので、迅速に行動いたしました。

 結果、良い方向に持って行くことが出来、義姉も甥もホッとしていました。
 
 義姉もかかわっていたことなので、ずっと気になっていたそうです。

 
 「いつまで経っても悩み事が出てきて、こちらに廻ってくるんだよなあ」と親方

 「生きている限り、仕方がないんじゃないの、生きているって事よ」と、知ったかぶりの私

 終活の1つが出来たと、親方共々、心底ホッとしています。

 ほんと、人生色々です。



桃色の花がいっぱい
 私の人生はバラ色ではなかったけれど、いつもお花が癒やしてくれます。



























 

 



 
コメント (8)