めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

社会参加?

2024-06-09 17:22:08 | 日記

今日は自治会の役員会でした。

総会も終わってほっとしました。

難聴の高齢者の私、皆さまの足を引っ張らないようにと心掛けています。

会議内容が聴き取れないのに、たまに発言したりしますが、出しゃばらないようにと思うことです。

お話を聴き取ろうと全神経を集中させますので疲れますが、これも社会参加と前向きに考えるようになりました。

やるからには一生懸命が、昔からの私のモットーです。

やり過ぎて失敗することが多々ありますが

お昼過ぎに帰宅すると親方は居間のソファでうたた寝していました

私が音を立てても爆睡、これでは泥棒が入っても気が付きませんね~

お昼ご飯はチャーハンとポテトサラダ、親方、美味しそうに召し上がりました

私は食後、一時間ほどお昼寝しました

 

今日の庭の花

数年前にお隣さんから頂いたカーネーション

 

今年も紫陽花、金平糖が咲きました

紫陽花、おたふく

スカシユリ

 

テッポウユリ

 

ジニア

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝陽を浴びて | トップ | ハイビスカスとお弁当 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (うらら)
2024-06-09 19:31:56
yukiさんには頭が下がります。
私も見習わなくてはと反省。

私も鍵開けっ放し、玄関開けっ放しでいつもソファーでテレビ見ながら眠っています💦
強盗が入ってもわかりません💦

おたふくという紫陽花、耳たぶのようにふっくらとして触りたくなりますね。
私も今日は紫陽花を切ってきてあちこちにさしました^^
お部屋の中も明るくなりますね。
ユリもきれいに咲いていますね。
我が家はまだのようです。
ジニアのあでやかなこと!
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2024-06-09 21:47:03
うららさんへ

役員会の後、帰り道が一緒になった私より年上の副会長さんが疲れますとおっしゃっていました。配りものを各班長に届けるとぐったりだそうです。
男性でお見掛けしたところお元気そうなのですが、お気持ちは十分に分かります。私も見かけは元気そうですもの。私にできることが有ればお手伝いしますと、つい、言ってしまいました(;^_^A
自分に発破かけてやっていますが、実はボロボロです😢
楽しいことを考えなければやっていられません。
先日、ストレス性衝動買いでお洋服二枚も買ってしまいましたよ。断捨離の意味がありませんね~
親方はお留守番しながら爆睡しています。私が玄関の鍵はかけて行くのですが、お庭の方はかけていないので危ないですよね~、これからは全部閉めて行くようです。
私もアジサイをあちこちに挿しました。お部屋が明るくなりました。おたふくアジサイは愛嬌がありますよね。今年は株を小さくしました。
今年は百日草の種を蒔くのを忘れました。零れ種も出てこないようで、寂しいです。
これから種まきしても大丈夫でしょうか?
ジニアの苗は丈が短くて鉢植えにしました。
返信する
Unknown (グライセン)
2024-06-10 05:10:58
おつかれさまでした。
私は今年度、神社も自治会も退会しました。
両、役員は10年以上(両隣の分も)関わっていましたがその方たちの裏切りようは心の内を砕きました。
今はそっと住み続けてゆきたい思いから退会しました。
返信する
Unknown (asakawayuki)
2024-06-10 09:57:06
グライセンさんへ

おはようございます。
10年以上もお役を務めていらっしゃったのですか。
神社のお役もあるのですか。昔からの土地柄ですか?
嫌な思いもされて大変でしたね。
周りの方の協力が必須ですよね。
幸い、私の地域は皆さん協力的で優しいので助かります。でも、高齢者にはきついです。
私くらいのお年の方は殆ど、お役をパスなさいますね。私もそのつもりだったのですが、説得されて引き受けるはめに(;^_^A
老骨に鞭打って、一年、頑張るしかないです。
返信する