日が少し長くなったような気がいたします。
室内が暖かいので開いてしまいました
バスを降りると、
東の空が彩色に染まり素敵でした
日が少し長くなったような気がいたします。
どんよりとした空、冷え込んでいて雪でも降ってきそうだ。
朝、起床しょうとした途端、左脚の脹脛にこむら返りが
このところ、ひんぱんに起きる脚の攣りとこむら返りは筋肉の衰えと冷えのせい?
思い当たるのは、昨日、脚立に乗り、換気扇のお掃除をしたときに足を踏ん張ったから?
私が暮れにお掃除したのに、親方がまた、脚立を出して換気扇をいじり始めた。
古い換気扇なので、スムーズに作動しないのを気にしている
買い替えれば済むものを何とか使用しているのだが。
親方の衰えた足で脚立に乗るとは危険極まりない。
仕方なく、私の出番だ。
ガスレンジをどけて、ガス台の上に乗り、親方の指示に従って作業する。
暮れにお掃除したのに、結構、油汚れしているものだ。
こんど、調子が悪くなったら買い替えようと親方が言う
親方、買い替えは今でしょうが
早いとこ買い替えないと、何時、あの世に逝くか分からない我々年寄り、
買い替えて、あまり使用しないうちに逝ってしまうかもよ。
早めに対処しましょうよ!!
こむら返りの後の痛みは中々引かない、足を引きずりながら動いている。
身体も電化製品も古くなってボロボロだ
2014年、春の庭の花
パンジーとビオラ、その年の流行があるようですね
親方はリハビリデイに出掛けました
このところ元気です。
一昨日の夜、親方の携帯にお婿さんから電話がありました
「お義父さん、ニューヨークに行きましょうよ」って誘われました。
親方は、嬉しそうに、一時間も彼とお喋りしていました
お婿さんは、暮れからお正月をニューヨークで過ごしました
1人旅です。
この寒い時期に何故にニューヨークにと思いましたが
そういえば、夏にもアメリカに行きました。
娘が健在の頃は、娘に合わせて、ヨーロッパ、ニュージーランドを旅していました。
ニューヨークには、親方の教え子が2人、永住権を得て住んでいます。
前々から、遊びに来てくださいと誘われて、親方もそのうちに行きたいと申していました。
しかし、実行しないうちに年老いて体が不自由に。
そんな話をニューヨーク帰りのお婿さんにしていました。
その後、彼は色々考えてくれたのでしょうか、ニューヨークに行きましょうって。
旅慣れしている彼、すぐにでも実行したい勢いでした。
元気でしたら、喜んで連れて行ってもらうところですが、
なんせ、88歳、身体が不自由な親方、残念ながらと断っていました。
彼の優しい気持ちが嬉しいと感激していました。
ほんと、ありがたいことです
暖かくなったら、石和温泉にご招待しますね。
お隣さんから頂いた月桂樹の苗、三年で大きく伸びていました
ブルーベリーの葉が色づいて綺麗、花芽が出来ています
八重の大輪の椿の蕾、四月にならないと咲きません
乙女椿の蕾
車庫にサツキのお昼寝用に置いた籠
すっぽり隠れて居心地が良いようです