めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

新米コシヒカリと新サツマイモ

2022-08-18 20:26:13 | 日記

雨が降ったり止んだりの一日でした。

一日中、家籠り、生協の配達日でしたので、届いたほうれん草、枝豆を下茹でして冷凍に。

冷蔵庫は満杯です。

生協の宅配のお蔭で助かっています。

こんなものを買いました~

マイクロクック

簡単に美味しいお料理が出来そうです

使いこなせるかしら?

陶磁器で出来ています

 

久し振りに宮崎産コシヒカリの新米を買いました

宮崎県都城の母方の叔母が健在の頃、よく送ってくれたものです

生涯独身で教師だった叔母は82歳で逝きました

大きな家に一人で暮らしていました

別棟ではボランティアで書道教室を開いていました

厳しい叔母でしたが、教え子から頂いたからと山芋や野菜など、

東京でも手に入るのにと思う品まで送ってきました

それが叔母なりの愛情表現だったのでしょう

今よりも配送に数日かかった時代です、生鮮野菜や果物が

傷んでいたこともありますが言えませんでした

つい、お礼の電話が面倒で遅れると大変なお冠で厳しく叱られたものです

叔母にとって、私は幾つになっても子供の時のままでした

おもえば、私も叔母が逝った年齢に近いですね・・・

 

高知産の新サツマイモを蒸かしました

叔母は、yukiが好きだからとサツマイモの新物が出回ると

わざわざ農協から送ってくれましたね~

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 床屋、頼むよ~ | トップ | 蜂に刺されました~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピーちゃん)
2022-08-19 16:00:30
yukiさん🐓

こんにちは😃
食べ物っていろんな思い出が詰まっていますよね
特にさつまいも🍠には切ない思い出がありマス
だからこそ今でも好きなのかなと思いながら
yukiさんの蒸したお芋さんにウルっと来ました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2022-08-19 17:18:29
ピーちゃんへ

いつも楽しいお散歩ブログをありがとうございます。
感性の豊かなピーちゃんに癒されています。
サツマイモには切ない思い出があります。
中国で終戦を迎え、父はソ連に抑留され、
母は四歳の私と二歳の弟を連れて命からがら中国からに日本に引き揚げてきました。南九州の祖父母の許に辿り着いた時、祖母が出してくれた蒸かしたてのお芋の美味しかったこと。
サツマイモを頂く度にあの日のことを思い出します。
返信する

コメントを投稿