めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

筋肉痛

2022-08-20 20:43:30 | 日記

昨日、足長はバチに刺されたところ、腫れが引き痛みも殆どなくなっていました。

ワタシって鋼の女?

ブロ友さんにすっかりご心配をおかけしました。

暖かいコメントを頂戴して心強くて嬉しかったです。

ありがとうございました。

 

今日は日差しがさほど強くなく、昨日の続きで庭仕事をいたしました。

先ず、トウカエデと甲の手ヒバの剪定を。

植木屋さんは電ノコであっという間に刈り込みますが、私は剪定鋏とノコギリを使って時間が掛かります。

親方が出て来て、剪定枝を拾ってくれました

お邪魔虫なのですが、気晴らしと運動になるかもと、足元の危なくない日陰の場所の枝拾いをお願いしました。

親方、すぐに飽きて家に入りましたが満足した様子でした。

午前中、二時間ほど作業してお昼ご飯に。

その後、横になっていましたら、一時間もうたた寝してしまいました~

午後からは昨日のハチの巣があったクチナシの木の伐採を始めました。

八重のクチナシなのですが、殆ど花が咲きません。

この際、根元から伐採しようとしましたら、足長バチが数匹飛び立ちました

また、巣を作りに戻ってきたようです。クチナシの木がお気に入りなのですね。

そこで必殺技、アースジェット噴射攻撃

足長バチが逃げた隙に根元からバッサリ切りました~

枝を別の場所に移動して束ねて括りました。

足長バチさん、ごめんなさいね。

高齢の親方が刺されたら、それこそ大変なことになりますので許してね。

涼しくなってから植木屋さんを頼もうと思っていましたが、茂り放題の庭の木、早めにすっきりして頂いた方が良いようです。

キリの良いところで雨が降って来て終了。夕方になって、身体中が筋肉痛に

久し振りに筋肉痛、登山の後のように心地よい疲れです。

これからお風呂にゆったりと浸かってきます

 

モンシロチョウ

 

今日のブルーベリーの収穫500g

冷凍して置いたのを合わせてジャムを作りました

1kgのブルーベリーにきび砂糖を400gを使用しました

ずっと、お鍋をかき回していましたのに

一瞬、目を離した隙に吹きこぼれて大惨事

でも、美味しく出来ました

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜂に刺されました~ | トップ | ウオーキングとチャンネル権 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (orai)
2022-08-20 22:06:23
我が家の庭のハナミズキに2年連続で
蜂の巣ができました。
去年も今年も巣を切りましたが
もう来ちゃだめだと伝えられないのが
もどかしいですね。
人的被害が出てからでは遅いと思います。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2022-08-20 22:44:16
oraiさんへ

同じ場所に巣を作るという事は同じ蜂なのでしょうね。
我が家ではお勝手口の自転車置き場の屋根の下に良く巣を作っていました。
小さいうちに見つけて駆除していたのですが、今年はやってきません。きっと、危険だと学んだのでしょうね。
ハナミズキに巣を作る蜂も来年は諦めるかもしれませんよ。
oraiさんも刺されないようにお気を付けくださいませ。
コメント、有難うございました。
返信する

コメントを投稿