めんどりの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

大晦日のお月様

2017-12-31 21:01:09 | 日記
 

 後、3時間で新年を迎えようとしています。
 
 この一年、めんどりの庭にお越し頂きましてありがとうございました。

 独りよがりな老めんどりの愚痴ばなしにお付き合い下さいまして感謝申し上げます


 来年は、なるべく愚痴をやめて楽しいブログになりますように心がけたいと存じますが、

 お約束は出来ないかも知れません。

 年々、物忘れが酷くなっておりますので。


 高齢の親方と共々、来年もよろしくお願い申し上げます。

 皆さま、よいお年をお迎え下さいませ。

 
 今日、来てくれたお婿さんを見送って外にでましたら、綺麗なお月様がでていました。

 娘が私たちを見守ってくれているような気がいたしました。

 そして、一昨日、急逝した友の顔を思い浮かべました。
 

  
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

師走の公園…光と陰

2017-12-30 20:36:21 | 日記



 お買い物に行くのに公園を抜けて行きました

 御用納めでお休みのお父さんと遊ぶ子供たち。

 午後の陽射しの長い影が面白い!















水瓶と柿の木
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

突然、旅立った友・・・

2017-12-30 13:48:13 | 日記


 昨夜、携帯に友人から着信があるのに気付いたのは、かなり遅くなってからだった。

 私の悪い癖でいつも、バッグに携帯を入れたまま。

 友人はだいたい、固定電話に掛けきて、携帯にかけてくるのは珍しい。

 時間も遅いので、明日の朝、一番にかけることにした。

 そして、今朝、携帯に掛けたが出ないので、自宅の電話にかけたらご主人さまがお出になった。

 奥様、いらっしゃいますか?

 昨日、T大病院で亡くなりました・・・

 ・・・・・・


 娘さんが、私の携帯にお母さんの旅立ちを知らせて下さったようだ。

 友人は私より、6歳もお若い。

 私の娘の事も昔からよく知っていて、いつも、私たち夫婦のことを案じて訪ねて下さっていた。

 私も彼女を心のよりどころにしていた。

 鹿児島のご出身で故郷が近い事もあり、気が合った。

 私より先に逝くなんて・・・

 もう、会えない、お喋りできないと思うと・・・

 私の大切な人たちはどうして、こんなにも早く旅立ってしまうのだろう・・・


 先月は、鹿児島のクラス会に行って来たのよと、おみやげのさつま揚げを届けて下さった。

 とても嬉しそうだった。
 
 私は、つい、この間、友人のお家にポインセチアのお花を届けたばかり。
 
 その時はエプロン姿でお元気そうだった。

 そして、20日に柚子と庭の千両を切って持って行ったときはお留守だった。

 毎年、暮れに届けているのでお分かりになると思って、玄関先に置いてきた。

 その時はすでに入院されていたのであった。

 そのあと、ご連絡がないのでご旅行でもなさっているのかしらと思っていた。

 私の頭の隅に何となく引っかかっていたのは虫の知らせだったのだろうか?

 今夜、お別れに行って来ます・・・



          
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お節作りはやめられない…

2017-12-29 14:13:32 | 日記


 今日は燃えるゴミを出す今年、最後の日。

 朝から、根菜類の皮を剥いたり、茹でたり下ごしらえをいたしました。

 ごみ出し、終了いたしました。

 おなますだけは作りましたが、他のお料理は明日にいたします。

 今年のお節料理は種類を減らするつもりです。

 お台所に長時間立っていると腰痛が酷くなりますし、足が攣ります

 でも、子供たちが美味しそうに食べてくれる顔を思い浮かべますと、あれもこれもと作りたくなります。

 いつまで、出来るか分かりませんが、今年も頑張って用意いたしましょう。

 ただし、市販のもので間に合わせたりと手抜きありです~

 昨日から、CDをかけながら頑張っています。

 娘の好きだった須藤薫さんの曲をかけていましたら、生協の配達で来られたお若い方が、賑やかですね~と、笑っていました

 高齢者の好む曲ではありませんが、私、大好きです。

 須藤薫さんの「最後のデート」等はリズムに乗って歌詞まで覚えてしまいました。











コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

真紅

2017-12-28 09:47:12 | 日記


 お日様に当てたポインセチア。

 とってもいい色、真紅。

 思わず、撮ってしまいました~

 お花の中に、娘の笑顔が見えました

 ありがとう、元気をもらいました








コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加