めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

ハイビスカスとプランター育ちのジャガイモ

2019-06-23 16:27:12 | 日記


時々小雨がぱらついています。

今日もうたた寝したりと、怠けています。

庭に出しておいた鉢植えのハイビスカスが、久し振りに一輪咲きました。

赤いハイビスカスを見ていると、嬉しくて気分が高揚いたします


春先にキッチンの隅っこで芽を出してショボくれていたジャガイモをプランターに植えて置きました。

芽が出ると芽かきして、枯らさないようにせっせと水遣りいたしました。

今日、葉が黄色くなった株をふた株だけ抜いて見ました。

大中小のジャガイモが育っていましたよ。

早速、塩茹でいたしました~

まだ、数株、残っていますので楽しみです。















大きい物は8センチ、小さな物は2センチ




小さくても美味しいジャガイモでした




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日はのんびりと… | トップ | 老いじたく進行中です »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (みーばあ)
2019-06-23 19:42:46
ジャガイモ収穫
ほくほくのおいしそうなジャガイモですね
我が家の袋育ちのジャガイモはもう少し後ですね
未だいま、花が咲いているところです
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2019-06-23 21:08:20
みーばあさんへ

可愛いジャガイモでしょう?
全部茹でてしまいましたので、おやつと夜のごはん代わりに頂きました。
ほくほくしておいしかったですよ。
命を頂いた気がいたしました。
娘がジャガイモが大好きでしたのでお供えいたしました。
みーばあさんのジャガイモはもっと立派に育っていると思います。
返信する
自作のジャガイモ (ちどり)
2019-06-24 09:40:37
本当においしそうですね。ご自分で手塩にかけて?育てたビタミン愛たっぷりのジャガイモですね。
うちは今年はトマトの調子が良くて、毎日10個ぐらい(といってもミニですが)収穫しています。夫はトマトも食べてはいけない食材です。
さつきちゃんすっかり家族みたいですね。私もそんな自由に来てくれて餌をあげられる猫ちゃんがいたらなあ。とふと気が付きました。裏の猫ちゃんには餌をあげたりはできないので…。会話ができるだけでうれしいです。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2019-06-24 10:01:40
ちどりさんへ

こちらは雨です。
トマト、楽しみですね。
でも、ご主人さまは食べられない、残念でしょうね。
連れ合いはジャガイモはカリウムが多いので制限されています。後、ブロッコリー、納豆とか、色々あります。でも、ジャガイモは少し食べていました。
殆ど私が頂きました、炭水化物の取りすぎですね。

野良ネコの世話をするには色々とルールがあるようです。本当はさつきも、ちゃんと病院に連れて行って検査したり、避妊の手術をしなければならないのだと思います。
サさつきはまだ、手を出そうとすると逃げますし、今のところ見守るしかないです。
朝日に掲載されていましたが、野良猫の世話も無責任にできないということです。

返信する
こんにちは (waiwai)
2019-06-24 10:52:42
良く降りますねぇ・・・早く天気になって欲しい

プランターで収穫したとは思えないじゃがいも!美味しそうです

そしてハイビスカス、大輪で華やかで、気持ちなりますね!
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2019-06-24 12:04:04
waiwaiさんへ

地震、そちらは震度4では、驚かれたことでしょう。
こちらは震度3でした。
今、庭に出てノウゼンカズラの枝にぶら下がっている雨の雫を撮ってきましたら、びしょ濡れになりました。
雨の日を楽しんでいます。
ジャガイモ、美味しくて食べすぎました。
ハイビスカス、よく咲いてくれて、元気をもらっています。
返信する
Unknown (ちごゆり嘉子)
2019-06-24 14:02:18
ジャガイモ 大から小まで並べて
楽しめましたね。私は小はすぐ使ってしまい
大を残してます。
お元気でね。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2019-06-24 20:25:14
ちごゆり嘉子さんへ

チゴユリ嘉子さんの畑では立派なジャガイモが採れたことでしょう。
私、ジャガイモを並べて、子供のようですね。
考えてみましたら、いい年してお恥ずかしいです。
しかし、あの皺皺の芽を出した小さなジャガイモからこのように新ジャガイモが育ったかのと思うと感動してしまいました。
美味しさもひとしおでした。
小さいのは私の親指ほどの大きさでしたのよ(* ´艸`)
不順な折柄、お身体ご自愛くださいませ。
返信する
おんばんは (うらら)
2019-06-24 21:29:03
真っ赤なハイビスカス、素敵ですね。
我が家もぽつぽつ咲いてきました。
じゃがい尾が収穫されたんですね。
我が家もジャガイモ植えました。
楽しみです。
ホクホクの茹で上がったじゃがいもがおいしそう。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2019-06-24 23:07:42
うららさんへ

うららさんのお庭は花盛りですね。
我が家はポツンポツンです。
真っ赤なハイビスカスはそんな中で目立ちます。
これから、蕾がどんどん出てきて楽しみですね。
プランターでもジャガイモが育つんですね。
あまり大きくなりませんけれど、美味しかったですよ。
追加で、また、植えました、秋の収穫が楽しみです。
返信する