めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

雨の日はのんびりと…

2019-06-23 00:55:23 | 日記


 今日は夏至だったのですね。

 うっかりして気付きませんでした。

 最近は季節の移ろいにメリハリがないような気がいたします。

 空梅雨かと心配しておりましたが、今日、やっと数日振りに雨が…

 雨の日は落ち着きます。

 落ち着き過ぎて、お昼前からちょっと横になっていたら、うたた寝してしまいました

 うたた寝というより、2時間も爆睡‼️

 年を取ると眠くなるのでしょうか?

 84歳で逝った晩年の祖母がそうでした、私と会話しているうちに、うつらうつらと居眠りを…

 もっとも、今の私の就寝は12時過ぎですし、不眠症ですから、昼間、うたた寝で補っています。

 本日もすでに深夜を回りました。

 今夜は睡眠導入剤を飲んで寝ることにします。


庭の花



 雨に濡れたビョウヤナギ




 アジサイ




 雨が降る前のトレニア




ペチュニア








餌待ちさつき
最近は私が外出から帰ってくるとお玄関の近くでお座りして待っています

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭仕事とコガネムシ | トップ | ハイビスカスとプランター育... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うらら)
2019-06-23 07:49:39
睡眠時間はお昼寝も合計しての十分な睡眠もOKだそうです。
私も夜は4時間眠れたら恩の字なので^^ホッとしました。
ラジオでどこかの教授がおっしゃっていました。

トレニアはこぼれ種ですか?
我が家は全然出て来ません。
出て来たものは冬知らずだけでした。
あまりにおおいので抜きとりました^^
返信する
こんにちは (みーばあ)
2019-06-23 10:37:20
さつき、すっかり落ち着きましたね
帰りを玄関で待ってるなんてなんだかかわいいですよね
雨に濡れたビヨウヤナギはちょっとかわいそうですが、アジサイは生き生きですよね
きれいな色のアジサイですね
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2019-06-23 11:28:07
うららさんへ

今朝は曇っていますが、これから降りそうですね。
睡眠時間、お昼寝プラスでOKと伺って安心いたしました。
うららさんの夜の睡眠時間も短いですね。
私、今朝、目覚めたのは10時でした。昨日、あれだけお昼寝したのに、睡眠導入剤のせいでしょうか?
不規則になっています。
トレニア、我が家でも今年はこぼれ種の芽が見当たりませんね。
写真のはお花屋さんで買ってきました。
挿し芽で増えますのでやってみようと思います。

返信する
おはようございます (asakawayuki)
2019-06-23 11:38:01
みーばあさんへ

鉛色の梅雨空です。
さつきは何処かへ行っています。
ブッチャーは気が強い野良ちゃんで、シャーっと威嚇していましたが、さつきは穏やかです。
声を発したことがありません。
足元に来ますが、まだ、撫でようとすると逃げます。
ピンクのアジサイもやがては紫に変化していきます。娘から年増になっていくのですね((´∀`))
返信する