めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

老いじたく進行中です

2019-06-25 01:26:52 | 日記


 日々、色々とあり、忙しい。

 お墓を随分と前に買ったものの、墓石を建ててなかった。

 たしか、平成5年、親方が勝手に現地に行って決めてきたのだった。

 不便な場所、年老いた私は一人ではお墓参りできそうもない、ま、眺めはいいが…

 ここで消費税が上がる前にと、墓石を建てることにした。

 元気なうちにすれば良いものを、親方、やっと重い腰を上げることにしたのだ。

 俺もいよいよ年貢の納めどきか~なんて冗談を言うので、生きているうちに墓石を建てると長生きできるそうよ~と私。

 「お墓を買わないで樹木葬とか、近くのお寺さんの納骨堂にしても良かったわよね~」

 「そうだよなぁ~」

 今更、言っても仕方のないことを…

 老夫婦の老いじたくの会話…でも然程、深刻でもなく、笑顔で会話。


 「老後はのんびりできると思っていたが、そうでもないよなあ~」


 「そうよね、何よりも、○○子に先に逝かれるとは思ってもいなかったわ…」と、しみじみと呟いてしまった私。

 「そうだなぁ…」

 暫し、二人でしんみりしてしまったが、親方、ピアノの上の娘の遺影に手招きして、

 「お~い、戻っておいで~」

 写真の娘はお馬鹿な親たちを笑って見ている。


 夕食後、さて、ブログUPをしょうとiPad Airを手にすると、電源が入らない

 お昼前に使用してバッテリー充電中にしてあったのに、ショック

 お婿さんからプレゼントとされて3年、愛用していたが、いよいよ壊れたか?

 ま、仕方ない、パソコンが直った後で良かったと自分を慰めていたら、お婿さんから電話がかかってきた。

 iPadの事はお婿さんの手を煩わせたくなくて黙っているつもりだったが、お喋りな親方が言ってしまった。

 でも、お陰で、電話でお婿さんの指示通りにiPadを操作したら無事に復活した‼️

 娘がお婿さんにテレパシーで頼んでくれたのかも

 親方、良かった、良かったと大喜びしていた


今日の雨の庭


ノウゼンカズラの枝に雨粒が…




ミニバラ









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイビスカスとプランター育... | トップ | 梅雨の晴れ間に庭仕事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私たちも去年 (ちどり)
2019-06-25 08:54:45
納骨堂を買いましたが、まだ仏様を収めていません。
お友達みたいなお寺さんで、いろいろお世話になって信頼しています。行事の案内もいただくのにほとんど出れていません。不思議なものでお墓整えたら落ち着きましたね。
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2019-06-25 12:06:23
ちどりさんへ

昨年、ちどりさんはきちんとなさったのでしたね。
親方に早いとこ墓石をとずいぶんと言い続けてきましたが、聞く耳持たない人です。
消費税値上げ、貯金もなし崩しに消えていきます、今やらなくていつ?
前の消費税値上げの時にも話を持ち出しましたのよ。
お墓とお葬式代だけは自分たちでと思っています。
それも、家族葬で十分です。
静かに穏やかにあとは過ごせたらと思っています。
返信する