サンタさんあれこれ

2009年12月27日 21時59分49秒 | Weblog
クリスマス明けのレッスンでは,
生徒達にサンタさんからどんなプレゼントを貰ったか,
というのを聞くのが,私の毎年の楽しみである。

これがなかなかおもしろい。
どのような品物を貰っているのかというのももちろんだが,
それぞれの子どもの「サンタ観」みたいなものも聞けて
かなり興味深い。

コナミちゃん(小3)という女の子はサンタさんがお腹が空くだろうから,
と,クリスマスイブの日の昼間に自分でクッキーを焼き,
枕元に置いておいたら,ちゃんと食べた跡があった,
と,とても嬉しそうに話してくれた。
なんて可愛いんだ!!
ずっと一晩中プレゼントを配り歩いているから,
きっとお腹を空かせてるだろうなぁ,と思ったそうな。
優しいねぇー。

ユウダイくん(小2)はこんなことを言っていた。
「サンタさんと一緒に小人も来るんよ。」
えーー?何?小人ぉ???

彼のたどたどしい説明を聞いて総合したところ,
サンタさんはソリを運転してきて,家の中には入らずにソリで待っていて
枕元まで運んでくるのは小人の役目なのだ,ということらしい。
小人はパシリかーいッ
もしくはバイトかーいッ

タイキくん(小4)に何を貰ったか尋ねたところ,
なんと
「枕」
という答えが!

私は聞き間違ったのかと思ったが,本当に本人の希望で枕なのだそう。
低反発のテンピュール枕とかいう,アレ。
小4でそのチョイス,渋すぎるやないかーいッ

タイキくんは
「あと・・・頼みもしてないのに,サンタさん,『龍馬伝』の本もくれた・・・」
とも言っていた。

うーん,それは,お父さんとお母さん・・・じゃなかった,サンタさんが
タイキくんに是非読んでほしいと思ったんだね・・・!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今年の漢字」中継に物申す | トップ | 実家へ帰省 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちのサンタ (会長)
2009-12-29 14:02:02
次女は手紙を書いて希望のおもちゃを見事にゲットしました。
長女は手紙を書かず、ひたすら念じていたらしくプレゼントをあけてみてそれが希望のDSソフトでないのに失望し再び寝室に戻りフテ寝をしていました。
機嫌が直ったのはバアバサンタの「DS買いに
つれていったるで」の誘いからでした。
マリオを買ってもらって大満足でした。
次女は要領よく買い物についていって自分用の
ソフトを買ってもらってきました。
この勝負 次女の勝ちです。
返信する

コメントを投稿