「今年の漢字」中継に物申す

2009年12月12日 09時32分54秒 | Weblog
今年の漢字が発表され,2009年は「新」ということでした。

毎年,発表され,それなりに,
「ふーん」
とか
「なるほど」
とか思っていた。

しかし,ここ2~3年ほどであろうか,
清水寺でお坊さんが大きく書きだす少し前の時間から
テレビのスタジオでコメンテーターがあれこれと予想をし,
そして,いざ発表という直前に清水寺にカメラが切り替わり,
生中継で漢字が書きだされるのを,出演者が固唾を飲んで見守る,
というスタイルが見られるようになってきた。

それって一体どうなん?
と,私は感じている。

確かに興味はなくはないし,冒頭に書いたように
それなりに毎年「ふーん」「なるほど」
と思ってそのニュースを見ていた。

しかし,テレビで予想をした挙句に,
大の大人が何人も揃って生中継を見守るっちゅう光景が
なんだか異様に映るのだ。

んなもん,その夜のニュースや翌日の新聞で見るだけで十分だと思うんですが。

皆さんはどう思いますか?
私がヒネくれているのだろうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キリンフリーを飲むと・・・ | トップ | サンタさんあれこれ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあまあ (会長)
2009-12-12 11:00:39
今年は「新」でしたか。
僕はこの企画「漢検」のナイスアイデアだと思います。すっかりこの時期の風物詩となりましたし。アイデアを思いついた人は痛快だと思います。かなりの宣伝効果があると思います。
それよりサイズ的にもっとでかい字を書いたほうが映えると思います。
返信する
確かに (あさひ)
2009-12-13 09:48:35
はい,アイデアは抜群にいいですよね。
でも,漢検協会もいろいろあったのに,
あれはどうなってしまったのでしょうか。

今回のブログを読んだ受付嬢が
「先生,辛口ですねぇ」
と言っていました(笑)。
いえ,あの企画自体は好きなのですが
ものすごく一刻を争って
「どこよりも早くお伝えします!!」
といった勢いがどうもなじめないのです。
返信する

コメントを投稿