ゆいちゃん親子との別れ

2009年10月05日 10時18分45秒 | Weblog
4,5歳のレッスンのクラスに,ゆいちゃんという
すごく可愛い生徒がいる。
とても利口なお子さんで,打てば響き,耳も良く,
いろんな音楽に素早く反応できる,理想的な生徒さんだ。

お母さまも素敵な女性で,美人で華があり,それなのに
すごくサバサバされていて,クラスの他のお母さまがたも
みなさん,信頼を寄せてらっしゃるふうだ。
以前ブログに書いたCM撮影の時も
(’09,2,18「あぁ・・・神様」及び’09,2,27「CM放映されました」参照),
予想通り,ゆいちゃん親子がドアップで長く映し出された。
テレビ局のかたもよくわかってらっしゃることよ。

このゆいちゃん,残念なことに,お父さんの転勤で
9月いっぱいで東京へ引っ越しされることになった。
元々,転勤族ということは存じ上げていたので,
いつかはこういう日がくることはわかっていたが,
本当に残念。

最後のレッスンの前の日,同じクラスに通ってきている
こはるちゃん,という子のお母さんから電話をいただいた。
「明日でゆいちゃんが来るのが最後なので,みんなで写真を撮りたいんです。
すみませんが,先生も少しお時間をいただいて構いませんか?」
とのお申し出だった。
なーんていいクラスなんだ。

翌日,みんなが集まるよりもさらに少し早く,
ゆいちゃん親子はやってきた。
ゆいちゃんと私での2人だけの写真も撮る。
彼女は私の腕にきゅーッとしがみついてきた。
可愛い・・・

その後,ゆいちゃんは私に言った。
「せんせい,今日のレッスンで『だいすき!』をうたいたいです。」

そう,「だいすき!」という曲がテキストにあり,
4,5歳のコースのテーマ曲になっていて,
うちの教室では,春の発表会でこの曲を4,5歳コースの
みんなにオープニングで歌ってもらうのが恒例になっている。
ゆいちゃんは,来年の発表会でそれをするのが楽しみでたまらなかったらしい。
でも,もうそれも叶わないから(次に移る教室ではそういう
演出をしていないかもしれないので)ということで,
せめて,今日,最後のレッスンでみんなで歌いたい,と。

もー,可愛いー,可愛いすぎるー。
ん?でも,待てよ,出来すぎちゃうかー,この子。
まさか,親が言わしてんのか?
・・・などと,若干疑いの気持ちをよぎらせつつも(←根性曲がってる),
やはり,ゆいちゃんの可愛さにはその気持ちも簡単に負けてしまい,
「うん,いいよぉ~,じゃ,今日は『だいすき!』を歌おうねぇ~~」
と,まるで孫におもちゃをねだられて嬉しくて溶けてしまっている
じいさんばあさんのような佇まいの私だった。

ほどなくしてクラスのみんながやって来て,記念撮影。
今回の画像がそれです。ちなみに後ろの白シャツが私ですがカットさせていただきました。
そして,レッスンで,ゆいちゃんのリクエストにお応えして,
「だいすき!」を大合唱。
ゆいちゃんも満足気。

そして,レッスンも終わり,みんな帰っていき,
ゆいちゃんに「じゃ,東京でも元気で音楽を続けてね。」
と握手をすると,ゆいちゃんは
「せんせい,これ,せんせいに似合うと思って
わたしが自分で選んだんだよ。」
と言って,包みを差し出した。

開けてみると,大好きなラルフローレンのハンカチが!
しかも,好みをよくわかっていて,ブルーのストライプ柄!

えーーーーー,やっぱりちょっと出来すぎちゃうのー
親が言わしてんのーーーーー!?
と,やっぱり根性が曲がってる私はかなり疑いつつも,
いかんせん,元来「物を貰うのが好き」な性分のほうが勝ったのと,
ゆいちゃんの可愛いすぎる笑顔にまたまたやられてしまった。
「わ~~~,せんせいが好きなものよくわかってたんだねぇ~~~,
ゆいちゃん,ほんと~~にありがとう~~~」
と,相好を崩しっぱなしの情けない私・・・。

この勝負,完全に女優・ゆいちゃんと総合演出・お母さまの勝ち。
ゆいちゃん親子に完全にころがされてしまった,単純なあさひなのでした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憧れのシェパード | トップ | つま恋へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アレアレ (理事長改め会長)
2009-10-05 13:26:18
転校ですか 私には無縁でございました。
なんせいまだに実家暮らしなもんで。

イダノリコさんという同級生がいました。
彦根に転校していきました。
彼女のおじいさんは 義眼で毎晩それをはずして洗い枕元においてねむるんや。と隣の席で
私に話してくれた ちょっとオカルトちっくなノリコさんです。子供心に義眼を想像しこわかったんでしょう。こうしていまでも覚えています。

昨日は 長浜の町でアインという芸術品即売イベントがありました。私は アイン屋台村に曳山博物館の一員として サムライラーメンを
実演販売していました。
お天気に恵まれて、たくさん売れました。
420杯です。500円ですから約20万円
かってもらいました。ありがとうございます。
感謝感謝。

打ち上げは「村さ来」でしました。
朝からでかけて気がついたら夜9時でした。
当然 運動会はおわっていました。
そう 昨日は真ん中の娘の幼稚園最後の運動会でした。「いけたらいくわ」と娘と交わした口約束がむなしいです。予定変更で日曜日の開催で例年になくパパさんの参観がおおかったそうです。

えー この場をお借りして
「娘よ スマン パパはサムライラーメンを作ってたぞ おいしいらしく 420杯もうれたぞ サムライラーメン大人気であちこち引っ張りだこや 綱引きしてる場合でなかったんや
まじで」





返信する
Unknown (nanako)
2009-10-05 19:05:47
なぜか、この子は…と思っていると
離れることになったりすること、ありますね。
さすが、あさひさんと通じ合っている生徒さんです。
まだ幼稚園なのに、恐るべし…

ところで、イダノリコさんは、幼稚園からの大の仲良しで、
しゃべるとおもしろいのですが、黙っていると
目のくりっとした美人で、
小学校に入学後、男の子の視線がちょっと違う、
というのを7歳にして感じてしまうくらいでした。
お母さんが着物の彩色をされてて、弟子入りする、とひそかに誓ってたんですが、
引っ越しされて、かなわなくなりました。

実演販売、お疲れ様でした。
たくさん売れて、よかったですね。
女の子は、ずーっと後になって、何かの拍子に
あの時、来てくれなかったよね
と言い出すことがあるので、
ご注意くださいませ。






返信する
Unknown (nanako)
2009-10-05 19:05:48
なぜか、この子は…と思っていると
離れることになったりすること、ありますね。
さすが、あさひさんと通じ合っている生徒さんです。
まだ幼稚園なのに、恐るべし…

ところで、イダノリコさんは、幼稚園からの大の仲良しで、
しゃべるとおもしろいのですが、黙っていると
目のくりっとした美人で、
小学校に入学後、男の子の視線がちょっと違う、
というのを7歳にして感じてしまうくらいでした。
お母さんが着物の彩色をされてて、弟子入りする、とひそかに誓ってたんですが、
引っ越しされて、かなわなくなりました。

実演販売、お疲れ様でした。
たくさん売れて、よかったですね。
女の子は、ずーっと後になって、何かの拍子に
あの時、来てくれなかったよね
と言い出すことがあるので、
ご注意くださいませ。






返信する
記憶のかなたに (理事長改め会長)
2009-10-05 23:12:07
そうですか あとから言い出しますか笑
罪滅ぼしに今度 春に市内にできた新しいホテルに素泊まりに行くことにしました。
豊公園の近くにできたYES長浜みなと館さんです。地元湖北地域に住んでいるひと限定で
一人一泊3000円でとまれるプランを組まれたんです。新しいし、温泉らしき大浴場もあるし、何より私、仕事柄泊りがけの旅行がなかなかできないモンでして 娘達に初のホテル宿泊体験をさせてやるつもりであります。
どうでしょう これで運動会無断欠席のことは
水に流してもらえるでしょうか?


返信する
楽しんできてください (あさひ)
2009-10-06 08:33:49
それは娘さんも喜ぶでしょう。
子どもの頃の家族での旅行(泊まりであれ,
日帰りであれ)は,大切な思い出として
いつまでも心に残るものです。

イダノリコさんは,ほとんど絡みがなく,
私はおぼろげな記憶しかないのですが,
タレントのエンクミ(遠藤久美子。今あまり見かけませんね)
に似た感じのとてもキュートな子だったと
覚えています。

男の子の視線が違うのを7歳ににして
明らかに感じるというnanakoさん,
アンタおもしろすぎます。
返信する
それはいいですね (nanako)
2009-10-06 21:01:11
きっとみなさん、喜ばれることでしょう
あさひさんも、理事長改め会長さんも、娘さんがたも、
会社員や公務員では気づかないような、ご苦労もあるのでしょうね。
外の者がみると、ご家族がひとつになっているようで、いいなあと思うこともありますが。
返信する

コメントを投稿