「アパッチけん」考察

2008年09月19日 21時51分48秒 | Weblog
昔,友人の妹のKちゃんと話していた時のことである。
好きなタイプの男性とか,そんな話題だったと思うのだが,
Kちゃんは
「私の好きなタイプは『アパッチけん』なんです~」
と言った。

・・・オドロイた。
「アパッチけん」が,好みの男性のタイプという人に初めて会ったので
オドロキだった・・・

だいたい,好きだからと言って,そうちょくちょくテレビに出るわけでなし,
どうやってその姿を楽しんでいるのだろう,とその時は思ったが,
「釣りバカ日誌」にレギュラーで出たり,ちょくちょく露出してるんですね。
世の中に,「アパッチけん需要」が割とあることを知ったのも
その時であった。

先日,NHKを観ていると,「趣味悠々」という番組で
アウトドア料理を楽しもう,ということで,
ダッチオーブンのことを特集していた。
アウトドア料理は割と興味があるので,腰を据えて観ることにした。

すると!
ナビゲーター役の男性が,なんと「アパッチけん」であった!
おぉ!ここにも「アパッチけん需要」が・・・!

しかし!
彼が登場するのとほぼ同時に出た,字幕スーパーには
「中本賢」
と書いてあるではないか!
えッ?人違い?
いやいや,この五木ひろし似の顔は
(そう言えば,芸人時代のネタの大半も五木ひろしのモノマネ
だった記憶が・・・)
明らかに「アパッチけん」だ!

どういう経緯で改名したのだろう、
とまず思った。
極めて「和顔」なのに,
どこからどうなって,「アパッチ」なのか,
そのワケのわからなさが,芸人としてメリットだったんじゃないのか?
と,私は,理不尽な苛立ちを募らせた。

気になった私は,インターネットで
「中本賢」
を検索してみた。
すると!!!
もっと驚いたことに,
「アパッチけんより中本賢へ1990年に改名。」
とあるではないか!!!
18年も前に改名してたのかッ!
世の中のどれくらいの人がそれを認知しているのか?

ますます気になり,私は更に調べを進めた。
すると,奥さんのお父さんが
出羽錦忠雄(大相撲・元関脇,年寄田子ノ浦・相撲解説者)
ということもわかった。
うーん,どういう馴れ初めだったのだろう。
謎は深まるばかりである。

今,日本で一番「アパッチけん」について熟慮しているのは
間違いなく私だと思う・・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最強のジジキラー | トップ | 例のおじいさん »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「アパッチけん」 (nanako)
2008-09-19 22:49:39
アパッチけんって…
よくこんな名前をひっぱりだしてきましたなー

アパッチけんって、耳で聞くより、文字で見た方がインパクトあるなー
私、生まれて初めて、こんなに何回も「アパッチけん」目にしたかも…
返信する
おめでとう (あさひ)
2008-09-20 00:05:31
nanakoさんを,今,日本で2番目に「アパッチけん」
について熟慮している人に認定します。
返信する
こんにちは (ako)
2008-09-20 16:37:22
あさひさん。毎回素晴らしい題材に感心してしまいます。今日も最高です。
この人アパッチけんっていうんですね。釣りバカでしか見たことがなくて、芸人だったというのも知りませんでした。
アウトドア芸能人といえば、私は「あのねのね」しか思い浮かばないのですが、アパッチ、いや中本賢さんが抜擢されていたとは・・・。
返信する
ようこそ (あさひ)
2008-09-21 00:21:31
akoさん,ようこそ。
やはり,この人が「アパッチけん」ということを
知らなかったり,芸人だったことも知らなかった
ということは,あなたはずいぶん若いです。
でも,アウトドア芸人=「あのねのね」
という感性,なかなかいいですよ(笑)。
あなたも私の仲間です。
返信する
日本で3番目 (ぱぴ)
2008-09-21 10:28:30
ハイサイ2回目のコメントです

何を言う!じょーゆう!
アパッチけん、もとい中本賢氏は川崎ではかなりの有名人でちょくちょくメディアにも登場してるよ~多摩区在住で多摩川の動植物研究家?アウトドア活動家?として講演会やイベントなんかにひっぱりだこみたいよ~
かくいう私も最初はアパッチけん=中本賢とは気付かんかったけど。。。
それより桜金造が東京都知事選に出た時びっくりしたわさ~
返信する
いい情報ありがとう (あさひ)
2008-09-21 15:14:56
ぱぴさん,ありがとう!

アンタも桜金造って・・・
ますます若者にはわからない話題だらけのブログに
なりつつあるなぁ(笑)。

そうか・・・私の認識不足でした。
もうちょっと調べました。
子どもに多摩川の自然について教えたり,
めっちゃええ活動してはんねんなぁ。
しかも,その活動が認められて,川崎市の教育委員を
してはるんやなぁ。

そういう絡みもあって,
「アパッチけん」→「中本賢」
に改名したんだろうか?

いかんいかん,このままでは,
日本一どころか,世界一「アパッチけん」を熟慮
している人になってしまう・・・
返信する
老眼でしょうか・・・ (背番号25)
2008-10-01 11:38:00
皆さんのコメントを肩を震わせつつ読んでいましたが、ふと、「アパッチ」の「パ」が「ハ」に「○」なのか、「濁点
なのか、見分けがつかなくなりました。老眼かしら?
ちょっぴり姉さんの、あさひさんはどうですか?
つまんないコメントですんません
返信する
私も最近目が… (あさひ)
2008-10-01 21:28:11
実は私も最初、ぱぴさんの「゜」が「゛」に見えて「ばびさん」かと思ったよ。乱視気味になってきたあさひです。
返信する
改め、ばび (ぱぴ)
2008-11-04 17:43:27
「ばび」だとは…
説明しよう、「ぱぴ」はパピヨン、つまりフランス語で蝶々、一昔前、まだバブルがブクブク泡立っていた頃、夜の街を蝶のようにヒラヒラしていた若かりし私の姿を見た友が名付けたのである。しかしその蝶も今や歳を重ね子育てに追われ生活に疲れた蛾みたいになってしまったので「ばび」も悪くないな、ハンドルネーム改名しようかしら。余談だが、第二外国語のフラ語はまったく身につかず役に立たんかったぞ
いかんいかん、あさひさんのブログはおもろいのでついつい長々と変なことを書いてしまうやんか…
返信する
そりゃ失礼しました (あさひ)
2008-11-04 21:08:01
「パピヨン」ね,そりゃまた失礼。
「蛾」っちゅうのも笑えるな。

ぱぴさん,いつもご愛読ありがとう。
ところで,今週,7日(金)の
NHKのスタジオパークのゲスト,
アパッチけんこと中本賢やで!
予約録画入れてしもた・・・

第二外国語のフラ語はもちろんのこと,
専門の英語ですらほとんど身に付かなかった
あさひでした。
返信する

コメントを投稿