シエナブラス

2008年11月30日 17時54分48秒 | Weblog
シエナブラスの演奏会を聴きに行った。
ずっと行きたいな,と思っていたし,
おまけに指揮が私の大好きな,金聖響さんということで,
チケットが売り出された時に,即,買った。

シエナブラスはステージの最後で楽器を持ってる観客を舞台へ上げて,
団員と一緒に「星条旗よ永遠なれ」を演奏するのが恒例になっている。

私もずっと,中学高校とブラスバンド部で打楽器だったので,
まわりから
「スティックを持っていけば?」
と言われていた。

またまた御冗談を,と思っていたが,
実際に舞台でのみなさんの演奏を聴いていると,
やはり,

「あー,私も演奏したいッ」

という気持ちになるものですねぇ。

ブラスバンド部で頑張っているとおぼしき中高生が
一生懸命吹いたり叩いたりしていて,すごくその姿がよかった。

若者の原動力になるもの,それは
「憧れ」
の気持ちだ,と常々思っている。

私もずっと,まわりの素敵な諸先輩方に憧れ,
目標にさせてもらいながら頑張ってきた気がするからだ。

憧れのシエナブラスの団員の方々と一緒に舞台で演奏することは,
あの子達にとってかけがえのない,宝物になることでしょう。
ましてや,いろんなチャンスの少ない田舎だから。

ところで,楽器の人だけかと思いきや,
指揮者希望のかたも3名舞台に上がり,
指揮台狭しと,タクトを振っておられた。

これは,テレビ朝日の
「題名のない音楽会」の人気企画,
「振ってみまShow!」
の影響だろうか?
それとも,いつもこんな感じなの?

そのうちの一人の男性が,途中から指揮台を降り,
一番前で狂ったように,踊りだし,パラパラなども交え,
大熱演していた。
パラパラって星条旗と何の関係もないが・・・

彼は,最後はなぜか,DAIGOの「ウィッシュ」のポーズできめ,
なんだかよくわからないことになっていた。
金さんも,苦笑しておられた・・・
まぁ,盛り上がっていたのでよしとしましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真をアップできました | トップ | 真実の口 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パラパラ!!! (背番号25)
2008-12-01 14:06:31
3階から鑑賞していた私も、
あさひさんと同じ方を凝視して、
「踊っとる~~~!」と叫んでしまいました!
返信する
でしょ? (あさひ)
2008-12-01 20:29:55
やっぱりビックリしたよねぇ。

それにしても,次回機会があれば,
ぜひ参加したいものだねぇ。
返信する

コメントを投稿