シルバーウィークのスタート!

2009年09月19日 17時20分42秒 | Weblog
シルバーウィークのスタートです!

いやー,いいですねー,秋の連休っていうのも。
でも,子どもの頃は正直言うと,秋が嫌いだった。

実家の商売が農機の販売と修理をやっているので,
春と秋の農繁期は自動的にうちも忙しくなるのだ。
友達の家が春と秋の行楽シーズンを楽しんでいる時には,
我が家は猛烈な忙しさで,私は放っておかれた。
晩御飯も遅い時間でないと食べられず,
それだけで悲しい気持ちになったものだ。

大きくなるにつれ,ウチはそんなもんだ,
と自然に思えるようになっていったが,
小さかったあの頃,シルバーウィークなんぞがあったら,
私は思い切りヒネくれていたかもしれない。

さて,私は今日から丸1週間お休みになる。
はぁ~~~この解放感。
先日ブログに書いたコンサートの準備やら,
なんやかんやで忙しくしていたが,その時にも
「もう少しすれば,お休み・・・
 もう少しすれば,お休み・・・」
と,呪文のように唱えて乗り切ってきたのだ。

まず,明日は古武道のコンサートへ行きます。
チェロの古川展生さんの「古」,
ピアノの妹尾武さんの「武」,
尺八の藤原道山さんの「道」,
この三文字をとったユニット名で活動されてる。

22日にはまたもやマツダスタジアムへ
カープVSヤクルト戦を観に行く。
クライマックスシリーズ出場の3つ目の枠を
ヤクルト,阪神,カープの3チームで
現在争っているのだ。
1.5ゲーム内に3チームがひしめく激戦。
でも冷静に考えると,その3チームとも勝率5割を切っていて,
それもどうなん,っちゅう気もするが,
まぁ,いい。

そして25日には毎年恒例の講師のバス旅行で,
今年は,コルテオ大阪公演を観にいく!
これもすっごく楽しみ。
どのようなパフォーマンスを見せてもらえるのだろうか?

・・・と,アンタ遊び過ぎやろッと突っ込まれそうな
シルバーウィークですが,まぁ,メリハリつけた毎日ってことで,
また開けたらしっかり働くための充電期間ですわ。

みなさんも,よいシルバーウィークをお過ごしください!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無料体験教室 | トップ | KOBUDO-古武道-のコンサートへ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (理事長改め会長)
2009-09-20 07:37:14
当家の家訓は「働かざるものくうべからず」でして
幼少のころから帰宅すると家業をてつだっておりました。笑。醤油のビン洗い、倉庫の整理、在庫集計、配達の同伴、請求書配布、かなりやりました。おかげさまで中学生になると車の運転ができるようになりました。特に思い出すのは晩ご飯がおわってからの倉庫整理。通称「夜なべ」です。これは10時半ごろまででしてだんだんねむくなってきます。4兄弟姉妹居るのですが下から順番に「もう帰れ」といわれて帰りますその指示を心待ちにしたものです。姉は中学時代から税理士の指導の下 記帳業務をしておりました。笑

ですから 学校が楽しいというより 楽でした。部活が終わると自転車で配達をよくしていました。

家で勉強した覚えはほとんどありません。地頭だけです。それと内申書。このおかげで進学できました。

大學は絶対 浮世離れしたことを学ぼうと関東の文学部に絞りました。経済や商学に魅力を感じませんでしたもので。唯一合格した大学は文明学科アジア専攻
東アジア課程という タコツボみたいな分野でした。
卒論のテーマは入学後すぐ決め高月の偉人「雨森芳州」にしました。

大学時代も春、夏、冬休みは帰省し家業の手伝いをしていました。なんか暗いなあ。

でも4兄弟姉妹全員を私立の大学に進めさせたら
どうでしょう 一人年間100万の4年で400万
の4人で1600万まあ総額2000万は出してもらっています。それだけ利益を上げようと思ったら
その10倍売らねばなりませんから2億円。4でわっ
て年商5000万円分の商いを約10年継続させるのは家族経営の当社にとっては 必死なわけですので
家族一丸となり 家とそれをささえる商売を守るのに
家族に協力を求めたのだと思います。

まあぐれてる暇もなかったし 小さいころから得意先に「ようお手伝いするな」とほめてもらったし車の運転も非合法ですが教えてもらいましたし。3食たべて
部活や修学旅行おまけに大學まで出してもらえたので
何の不満もないです。感謝感謝です。

おんなじことをわが娘にさせようとは思いませんが
いきたいといえばいきたいところにいかせたいとは思います。勉強はできなくてもちっともかまいませんがなんとかピアノだけは弾ける女性になってほしいです。ゆびフェチでなく楽譜フェチです。あれは暗号です。解読できて再現できるのはマジ特技と思います。




返信する
裏日記 (あさひ)
2009-09-20 19:44:35
なんか,このコメント欄が会長日記のように
なってきましたね(笑)。
裏日記の方に人気を奪われないように精進します。

会長さんのお宅は,ほんと,御兄弟みなさん,
よくいつもお手伝いしてらっしゃるなぁ,
と思っていました。
うちの学区は商売をしているうちの子が
多かったですが,会長さんはダントツ1位で
家業を手伝ってらっしゃったように思います。

返信する

コメントを投稿