ゆいちゃん親子との別れ

2009年10月05日 10時18分45秒 | Weblog
4,5歳のレッスンのクラスに,ゆいちゃんという
すごく可愛い生徒がいる。
とても利口なお子さんで,打てば響き,耳も良く,
いろんな音楽に素早く反応できる,理想的な生徒さんだ。

お母さまも素敵な女性で,美人で華があり,それなのに
すごくサバサバされていて,クラスの他のお母さまがたも
みなさん,信頼を寄せてらっしゃるふうだ。
以前ブログに書いたCM撮影の時も
(’09,2,18「あぁ・・・神様」及び’09,2,27「CM放映されました」参照),
予想通り,ゆいちゃん親子がドアップで長く映し出された。
テレビ局のかたもよくわかってらっしゃることよ。

このゆいちゃん,残念なことに,お父さんの転勤で
9月いっぱいで東京へ引っ越しされることになった。
元々,転勤族ということは存じ上げていたので,
いつかはこういう日がくることはわかっていたが,
本当に残念。

最後のレッスンの前の日,同じクラスに通ってきている
こはるちゃん,という子のお母さんから電話をいただいた。
「明日でゆいちゃんが来るのが最後なので,みんなで写真を撮りたいんです。
すみませんが,先生も少しお時間をいただいて構いませんか?」
とのお申し出だった。
なーんていいクラスなんだ。

翌日,みんなが集まるよりもさらに少し早く,
ゆいちゃん親子はやってきた。
ゆいちゃんと私での2人だけの写真も撮る。
彼女は私の腕にきゅーッとしがみついてきた。
可愛い・・・

その後,ゆいちゃんは私に言った。
「せんせい,今日のレッスンで『だいすき!』をうたいたいです。」

そう,「だいすき!」という曲がテキストにあり,
4,5歳のコースのテーマ曲になっていて,
うちの教室では,春の発表会でこの曲を4,5歳コースの
みんなにオープニングで歌ってもらうのが恒例になっている。
ゆいちゃんは,来年の発表会でそれをするのが楽しみでたまらなかったらしい。
でも,もうそれも叶わないから(次に移る教室ではそういう
演出をしていないかもしれないので)ということで,
せめて,今日,最後のレッスンでみんなで歌いたい,と。

もー,可愛いー,可愛いすぎるー。
ん?でも,待てよ,出来すぎちゃうかー,この子。
まさか,親が言わしてんのか?
・・・などと,若干疑いの気持ちをよぎらせつつも(←根性曲がってる),
やはり,ゆいちゃんの可愛さにはその気持ちも簡単に負けてしまい,
「うん,いいよぉ~,じゃ,今日は『だいすき!』を歌おうねぇ~~」
と,まるで孫におもちゃをねだられて嬉しくて溶けてしまっている
じいさんばあさんのような佇まいの私だった。

ほどなくしてクラスのみんながやって来て,記念撮影。
今回の画像がそれです。ちなみに後ろの白シャツが私ですがカットさせていただきました。
そして,レッスンで,ゆいちゃんのリクエストにお応えして,
「だいすき!」を大合唱。
ゆいちゃんも満足気。

そして,レッスンも終わり,みんな帰っていき,
ゆいちゃんに「じゃ,東京でも元気で音楽を続けてね。」
と握手をすると,ゆいちゃんは
「せんせい,これ,せんせいに似合うと思って
わたしが自分で選んだんだよ。」
と言って,包みを差し出した。

開けてみると,大好きなラルフローレンのハンカチが!
しかも,好みをよくわかっていて,ブルーのストライプ柄!

えーーーーー,やっぱりちょっと出来すぎちゃうのー
親が言わしてんのーーーーー!?
と,やっぱり根性が曲がってる私はかなり疑いつつも,
いかんせん,元来「物を貰うのが好き」な性分のほうが勝ったのと,
ゆいちゃんの可愛いすぎる笑顔にまたまたやられてしまった。
「わ~~~,せんせいが好きなものよくわかってたんだねぇ~~~,
ゆいちゃん,ほんと~~にありがとう~~~」
と,相好を崩しっぱなしの情けない私・・・。

この勝負,完全に女優・ゆいちゃんと総合演出・お母さまの勝ち。
ゆいちゃん親子に完全にころがされてしまった,単純なあさひなのでした。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする