工務店現場日誌

株式会社朝田工務店 代表取締役朝田満のブログ
現場での出来事や日々の出来事を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

倒産、その後の経営者

2008-09-30 13:55:35 | Weblog
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
↑いつも応援クリックありがとうございます。


なるべく倒産の記事を控えようと思っていたのですが、また倒産関連の出来事がありましたので、記事にします。


明治に創業の老舗ゼネコン、売り上げは数十億円、従業員も数十人。
業績不振により数年前、本社社屋を売却して凌いだのですが、
カツカツのところへ建築基準法改正によりトドメの一撃。
昨年末に2度目の不渡りを出し、事実上の倒産。会社は清算へ・・・・・

昨日、上記の建設会社元社長に、お会いしました。(当社のお客様の引き合わせ)

現在、弁護士には依頼せず、自分一人で清算の手続きをしているとの事。

元社長は5代目社長で社長を引き継いだのが、本社売却の直前。

まるで会社清算の為に社長になった様なものです。

債務の大部分は金融機関、建築中の現場は公共事業がほとんど(保険で補填されます)
不渡りを喰らった下請け業者の方々には大迷惑でしょうが、一般個人の方にほぼ迷惑がかからなかった様子。

綺麗な倒産と言えるのではないでしょうか。

あの人であれば、将来再起して迷惑をかけた業者にも仕事で返すのではないかと思います。

とても立派な人物でありました。




コメント (8)

アフロの会 宴

2008-09-27 19:07:20 | Weblog
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
↑いつも応援クリックありがとうございます。



アフロ達は語りあう。。。

リプラスヤバい。。。あと一月持たない。(一週間以内だった。。。)

言われているほど高利回り物件は多くない。しかしこれからが下げの本番。。。

今までが異常に高かっただけ。正常に戻るだけであろう。。。

しかし下がりきる前に、拾う人が多いので、欲しければそれなりの利回りでも買うべき。。。

某銀行が自己資金を3割入れないと貸さない?そんな事を言われなくたって3割入れたい。。。

フルローン危険。。。よっぽどの高利回り、駅近物件以外、避けるべき。。。

出口の見えない物件多い。。。背伸びしない。今の自分にあった物件を買うべき。。。



メタぼっちゃまアフロは言った。「今日は大丈夫。」

何が大丈夫なのだろうか・・・揚げ物を物色している。。。

NIGHT RIGアフロは言った。「今日は飲まない。」

いつのまにか、ワインのデキャンタを注文している。。。

ここ掘れワンワンアフロは言った。「今日は早く帰らなきゃ。」

終電過ぎの時間、営業を終えた夜のお店前ではしゃいでいる。。。



工務店アフロ、風邪悪化。。。(現在は回復)


コメント (16)

アフロの会

2008-09-26 21:28:28 | Weblog
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
↑いつも応援クリックありがとうございます。


先週末、4人のアフロ達が京浜東北線のとある駅に集まった。

一人目はソシアルなアフロ。
不動産投資で成功を収める。。。最近は後進の投資家にノウハウを惜しみなく提供しているらしい。

二人目はエリートサラリーマンアフロ。
人呼んで、空室のカリスマ。米国シリコンバレーで活躍。先日はオリンピック開催中の北京に業務出張にでていたらしい。ハワイの投資に詳しいらしい。。。

三人目は某有名飲食店経営アフロ。
古都にて、有名飲食店を経営。。。目下、投資物件取得に向けて猛烈に活動中。
価格低下の波に乗って、高利回り物件を物色しているらしい。。。

四人目は工務店アフロ。
川崎の地場工務店二代目。何故か社長個人所有の投資不動産物件の保証人を
引き受けてしまい、泣く泣く物件を管理するハメに。。。
今年ブログを始めたらしい。。。


つづく。。。

コメント (10)

ラジオ取材

2008-09-25 19:19:14 | Weblog
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
↑いつも応援クリックありがとうございます。


某FM放送局を名乗る人より、有り。

番組の途中でインタビューしたいような内容の電話でした。。。

スケジュールが合わないので、丁重にお断りしました。


何故、当社? しかも、社長ではなく私を名指し?

もしかして、ブログの読者様ですかー?

検索のキーワードはやはり○○ですかね。。。。
コメント (14)

㈱リプラス 自己破産

2008-09-24 21:03:01 | Weblog
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
↑いつも応援クリックありがとうございます。



なぜか倒産の記事が多いブログ、工務店現場日誌へようこそ。

明るい話題を書きたいのですが、残念なニュースが飛び込みましたので記事とします。

なにかと悪い噂が多かった㈱リプラス。

とうとう本日、9月24日に自己破産申請をしたようです。

帝国データバンク大型倒産速報

賃貸住宅等の家賃保証をしている会社です。家主へ送金遅延などが取り沙汰されておりました。

今回の自己破産により、保証されている入居者、管理会社、大家等全ての関係者が
多大な迷惑を蒙る事となりそうです。。。。
コメント

私もやられました・・・ についてお答え

2008-09-23 17:55:54 | Weblog
大型倒産 今日もまたにコメントをいただきました。

lenny様

本当にお気の毒です。

>素人ながら弁護士等と相談し、
>現在、下記の対策を検討中です。

>・倒産した工務店との請負契約の解除
>・事業計画(資金繰り)の見直し
>・金融機関への追加融資の交渉
>・次の工務店探し

対策として間違いはありません。
金融機関の追加融資が受けれるかどうかが一番大きな課題となります。

一昨年の例をあげますと、総工費4500万円で3000万円を支払い済み、
工事の進行具合は1500万円程度で残りの工事費3000万円の融資が実行された例があります。

大変残念な事ですが、月々の支払いが増えてしまうので、返済していけるかが問われます。

基礎の配筋検査が完了したところとありますが、工事再開までは時間がかかりそうですので、
鉄筋にブルーシート等(ホームセンターで購入可能)で雨養生をして錆を防いでください。
錆が酷くなるとそのまま使えなくなる恐れがあります。

いずれにしても工事金額の3分の1は大きな痛手です。
年収や土地の価値、工事金額がわからないのでなんとも言えませんが
致命傷でない事を祈ります。

どうか、気を落とさずに頑張ってください。





コメント (15)

セバスチャン

2008-09-21 16:08:28 | Weblog
おとなしくて可愛いです。

yuki様が新築された家を見学に行ってまいりました。

随所に工夫を凝らしていて、とても興味深い家であります。
参考になりました。ありがとうございます。

人気ブログランキングへ


コメント (14)

えぇっ!東京電力に爆弾テロだってー!?

2008-09-20 17:08:27 | Weblog
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
↑いつも応援クリックありがとうございます。


お世話になっている電気屋さんとの会話の中での事。


「以前、朝田さんの前に東京電力があったでしょう。」

「あー。駅の反対側に新築して移転したのでしょ。跡地が公園に変わったので
うちはとてもラッキー。以前は違法駐車が酷くて。」

「そう。3年ぐらい経ちますかね。移転してから酷くてね。」

「何が?」

「テロ対策だって、申請に行っているのに、中々事務所に入れてもらえないのですよ。
入ったらあっちでID、こっちでIDって職員と一緒じゃないと移動できないんですよ。」

「最近じゃ、仕方ないよね。情報扱っている企業なんかだともっと以前から
そんな感じみたいですよ。」

「でもトイレにつけることないでしょう。トイレ貸してと言ったらついてくるのですよ。
でもって開けてもらって、用を足してでるまで、職員が入口で待ってるの。」

「刑務所みたいだね・・・」

「この間なんて打ち合わせをしていたら、突然、場内放送があって全員避難してくださいっ!!だって。驚いちゃった。」

「なんですか。それ。」

「爆弾が仕掛けられたって情報が入ったから避難してーとか言ってましたね・・・」

「おいおい、事務所を爆破してもたいして社会に影響ないだろ。
発電所ならわかるよ。本当に標的にされるかもしれないよね。」

「ですよねー。」

「大方、どっかで料金滞納して、電気止められた奴が腹いせにいたずら電話してるだけじゃないの。」

「ですよねー。今年は2回目だって。」

「大変だねぇ。」

「迷惑な話でしょう?」

「本当だねぇ。」


誰と戦っているのでしょう。東京電力。。。
コメント

賃貸マンション新築中に建設会社が倒産!その時現場は・・・7 完結編

2008-09-19 16:21:03 | 建築中に建設会社倒産
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
↑いつも応援クリックありがとうございます。


しばらく間が空いてしまいました。申し訳ありません。続きの完結編です。



「ところで、お前、○○組にその手形を持ち込んで、いくら貰うつもりだ?まさか満額の1200万円か?」

「・・・」

「するどい仕事するね。倒産会社の手形を満額でヤ○ザに売りつけるなんて凄いな。
うまくいったらやり方を教えてくれよ。今度、真似してみるから。」

「そ、そんな訳いくかっ。」

「だろ。お前は10万円ぐらい渡されて、後払いだなんて手形とりあげられてお終いだ。
その場合、うちは徹底的に争うからな。裁判になろうが何であってもだ。
それで月末になったら支払先に何て言い訳する?ヤ○ザに回収を頼んでるから待ってくれってか。」

「ぐっ・・・」

「お前のやらなければならない事は、今、此処でゴネるのではなくて、
600万円受け取って、月末の支払い先にそのお金を持って相談に行く事ではないのか。」

「・・・・」

「夜逃げなんて半端な真似をしてはいかんぞ。万策尽きて倒れる時はキッチリ前を向いて倒れろ。
ここに集まっている連中だって○○建設が夜逃げしたせいでこうして、余計な時間がかかってしまっているだろ。」

「・・・・・」

「お前が今まで、誠意ある仕事をしていたら、取引先だって待ってくれるだろう。
お前自身、○○建設に夜逃げされるよりは細々でも返済してもらったほうが良かったろ。
皆、同じ事だ。

「悪かった。そうする。・・・」

「お前が悪い訳ではないのだ。ただ、此処でゴネたのは悪いな。ちゃんと掃除しろ。」

「はい。」


こうしてでいりはなくなり、支払いの会合が無事終了しました。


その日から4ヶ月後、建物は無事完成し、今でも立派な賃貸マンションとして稼動しています。
(地方で築10年以上ですがほぼ満室稼動との事)

コメント (12)

住宅履歴書

2008-09-18 19:58:03 | Weblog
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
↑いつも応援クリックありがとうございます。

事務所で施工図を書いていると、一本の電話が。。。

prrrr..

「もしもし、住宅履歴書ってご存知でしょうか。」

「いえ、知りません。」

「辞任した福田総理が提唱していたのですが、中古住宅の流通を円滑化させる為に云々
(3分間ぐらい一方的にしゃべり続ける)。」

「で、ご用件は?」

「講習会があるので案内をFAXさせていただいても良いですか。」

前置き長過ぎ・・・・

「日程は何時ですか。」

「明日です。」

「忙しくて参加できませんので、FAXいただいても無駄です。ご遠慮ください。」

「そうですか。」

pu.tu-tu-tu-

失礼な人です。でも福田総理のキーワードが頭に残っていたので検索してみました。


住宅履歴書で検索。色々見たのですがこちらのサイトがよくまとまっておりました。

車を例にすると、設計図、車検証、整備記録を一緒にした感じの物のようです。

利用しやすい制度になればとても有効的だと思います。

住宅性能表示制度で失敗した時と、同じ轍を踏まなければ良いのですが・・・

コメント (4)

建築中に建築会社が破産しました…(昨日) についてお答え

2008-09-16 20:57:56 | Weblog
コメントを頂いた皆様、ありがとうございます。
後で必ずお返事しますが、取り急ぎ記事を書きます。

cherry様

過去記事へのコメントなのでうっかり見落としてしまい、先程気付きました。
大型倒産 今日もまたのコメントの件についてお答えします。

大変、お気の毒な事です。まず落ち着いて対応をしてください。

一番最初にやる事は完成保証に加入しているかどうか確認をしてください。

財団法人 住宅性能保証機構 住宅完成保証制度

ビルダー共済会 建物完成引渡保証制度

JIO 日本住宅保証検査機構 完成保証制度

住宅でない大型物件にはかけられませんが、かけてあった場合は保証されます。
しかしながら、残念な事に完成保証に加入しているケースは稀です。

次に現状の把握です。現場は工事金額上、どの程度まで進んでいるのか、見積書と工程表を参考に算定してください。
金額の算定は倒産の建築会社の監督に聞くのが一番近道です。

算定できたら、見積書、契約書、工程表、図面、建築会社へ支払い済みの金額を揃え、
弁護士→金融機関の順番に相談して下さい。

工事再開は最短で半年、長い場合は1年以上かかるケースもあります。

>最悪、建築中の建物も【自分のもの】にはならず、金は取られ、建築中の建物も取られる状態になってしまう場合もある、と言われ、途方に暮れております…。


期間はかかりますが、多額の損害をださずに終わる事もあります。

気をしっかりもって諦めず、冷静に対応してください。







コメント (8)

賃貸マンション新築中に建設会社が倒産!その時現場は・・・6

2008-09-15 14:07:28 | 建築中に建設会社倒産
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
↑いつも応援クリックありがとうございます。


「ざわざわ  ざわざわ」

「我々は株式会社朝田工務店です。今後、現場を引き継ぎます。
私語は謹んでください。まずは出席者と債権額の確認をします。いいですか。
そこ、後で話をききますので。今は静かにお願いします。
呼ばれた方は挙手をお願いします。債権額が違う場合は申し出てください。」

○○工業 ○○○万円、
○○設備 ○○○万円、
㈱○○○ ○○○○万円。

次々に名前が呼ばれていきます。
出席者にマーカーペンで色を付けていきます。
しかし、中には欠席している業者がいます。夜逃げが連鎖した恐れがあります。

せっかく支払おうとしているのに、連絡がつかないのでは仕方がありません。
逃げるのにもお金が必要だろうに。

全ての出欠確認がとると、欠席者が3名いました。今何処・・・・

「それでは送付した文書の通り、和解案に合意であれば、債権額の半額をこれより支払います。
残工事がある業者は当社が発注し、完成後、現金で支払います。なにか意見のある方は申し出て下さい。」

「意義なーし!!早く現金をくれー!」「合意書持ってきたゾー!金クレー!」

おぉーさすが、半額現金払い。皆、合意するよねぇと思っていた矢先、






ガシャーン!!

「ふざけんな。合意なんかできるか!」

茶碗が木っ端ミジンコー。あぁ~私の煎れたお茶がぁ~。



犯人はまんまでした。沈黙を破った途端の犯行です。

「俺はなぁ。倒産した○○建設に全部で6000万やられてんだ。月末には2000万用意しねえとこっちが夜逃げだ。
請求額の1200万、全額だ。びた一文負けねぇ。払わねぇんだったら○○組にこの手形、持ち込んでやる。
現場だって滅茶苦茶にしてやるからな!」

茶碗壊して、高らかに犯罪宣言です。しかも本職じゃない事が判明。さて、おまわりさん呼ぼうかなっ♪






「上等だっ!だったら今すぐ○○組の者を此処に連れてこいっ!!」



えぇーっ!?まんまより大きな声で当社の社長、叫んでます。



「おー!今すぐ連れてきてやるよ。後悔すんなよ。」

「能書きはいいから早く連れて来い。なんの義理があって、つまらねぇ事に首突っ込むのかよーーく聞いてやるからな。
下っ端連れてくるなよ。」

「ぐ・・・・」

押し黙るまんま。



このまま本当に○○組を召還するのでしょうか。どうなっちゃうの一体?

もしかして、でっでいり

社長、道具はてっぽうですか。マキタの釘打ち機しかありませんが。

トカレフマキタじゃあ勝負にならないと思うのですが。

社長、やっぱり8000万円を持って先に帰っても良いですか・・・



明日以降へ続く



コメント (18)

賃貸マンション新築中に建設会社が倒産!その時現場は・・・5

2008-09-13 17:04:48 | 建築中に建設会社倒産
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
↑いつも応援クリックありがとうございます。

弁護士を通じ、和解の文書を一斉に送付。

基本的に、物件に関係する全ての債権者が和解案に合意する方向で返事があり、

地主様の所有するアパートの一室で債権者が一同に会する事に。

当日は、当社の社長、専務、社員、私の4名と、地主様、弁護士、倒産した会社の現場監督、その他債権者十数名が集められました。

道中、地主様と銀行へ立ち寄り、現金で8000万円を受け取ります。

金額を皆で確認。ジュラルミンケース入りの8000万円を手渡されます。(重い!!現金なのに・・・)

現地へ到着。

債権者には様々なタイプの人が集まっていました。

いかにもサラリーマン風の商社の営業、見た目がまんまヤ○ザの業者社長、くたびれた感じのある業者社長、
目が血走りそわそわしている業者社長。

一人一人にお茶を入れ配って歩きます。業者達は長年、倒産会社の仕事をしている様でほとんどが顔見知り。

倒産会社についての話題で持ちきりです。

「俺の所は全部で2000万だよ。まったく冗談じゃねぇ。」
「私はこの物件だけで800万。後はそんなに。」
「一部、危ないって話しは聞いていたのだがなぁ。急すぎだよな。」
「聞いたかよ。○○は逃亡先で○○○○だってなぁ。」
「洒落になってねぇ。次は俺の番かも。」

あまり聞きたくない話題です・・・・・

「・・・・」

まんまヤ○ザは恐ろしい表情で黙りこくったままです。
誰一人近寄りません。恐る恐るお茶をだします。

「静粛に!それではこれからはじめます。」


明日以降へ続く



コメント (8)

雷様

2008-09-11 20:37:32 | Weblog
にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
↑いつも応援クリックありがとうございます。

雷様。

高木ブーの事。。。ではありません。

最近、ゲリラ豪雨と共に雷鳴が轟いております。

建物に雷が落ちた場合、どういう事になるのでしょう。

多くのケースはTVアンテナに落雷を受けます。

帰宅した時に、黒く穴の開いたアンテナが地面に落ちていたら、原因は落雷です。間違いありません。

被害はTV本体、内部分配器、ブースター、照明器具、エアコン、給湯器、場合によっては電気錠まで、被害を受けるケースもあります。

パソコンもまず駄目になるでしょう。

予防対策は全ての電源を抜く事です。
しかし雷が予想される時に必ず全ての電源を抜くのは大変です。

電源を抜くのが面倒な人は、雷が鳴り始めたら、ヘソを隠して高木ブーに祈りましょう。御利益があるかもしれません。

高木ブーへの祈りは意味がないと思う人は、保険に入りましょう。

落雷も補償対象の保険があるそうです。





コメント (8)

908RIG参加

2008-09-09 19:11:23 | Weblog
昨日RIGに参加された皆様。幹事のお二人様。お疲れ様でした。

三代目大家マサ様と名刺交換させていただきました。

マサ様はアパート、マンションを20棟所有され、家賃が2億4千万にもなるそうです。
ちょっとした会社の年間売上に匹敵してしまいます。
そしてつい先日、もう一棟決済されたとの事であります。

星輝様に「もう、そのまま日本中、買占めちゃってください。」と突っ込みをいれられてました。

とても楽しい意見交換会でした。お相手してくださった皆様。ありがとうございます。


飲みすぎたみたいで二日酔いです。今も頭が重いです。

コメント (18)