工務店現場日誌

株式会社朝田工務店 代表取締役朝田満のブログ
現場での出来事や日々の出来事を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

横浜グルメ情報

2008-11-29 23:35:32 | Weblog
「うどん」しかメニューに無い蕎麦屋を教えていただきました。

大きな笑激をうけました。
せくすい教授ありがとうございます。
コメント (9)

補修工事中

2008-11-29 17:14:10 | Weblog
危険なので、取り敢えずはがした所です。
高所作業車を使わないと直せないので十万円コースになりそうです。(;_;)
コメント (4)

確認申請が下りました。

2008-11-27 17:02:48 | Weblog
昨日の祈りが通じたのか、本日、確認申請が下りてきました。

これでようやく着工できます。


という訳で、小雨の降る中、現場で職人さんと打ち合わせをしてきました。


打ち合わせの時間より、早く現場付近についたので近くにある噂の現場に寄ってみました。












写真中央のブルーシート部分は崖崩れが起きた場所です・・・


今年の夏、集中豪雨の時に崩れてしまいました。TVでもとりあげられいたので、ご存知の方も多いと思います。

対策としてはこれ以上、雨による影響を受けないようにコンクリートを吹きつけるのが良いのでしょうか。

川崎区には崖がないので、工事を見る機会もありません。この後どんな対策工事がなされるのか見てみてみたいと思います。

杭を打ちこんでいる筈なので、擁壁が崩れたりはしないと思いますが、強い恐怖を感じます。


こういった事例もありますので崖地は本当に注意が必要です。

特に近年、過去に例の無い集中豪雨が降っています。思わぬ所で崖崩れが起きないとも限りません。

これから土地を買おうとしている人は、こんな事も念頭に置いて土地選びをされるようにお勧めいたします。
コメント (8)

確認申請

2008-11-26 19:59:16 | Weblog
先月に契約しました横須賀の現場。

設計は別契約なので、とっくの昔に申請しているのですが

まだ確認申請が下りてきません。。。。。

首をながーくして待っているのですが。

職人さんの手配がつかないので、本当に困ってしまいます。

木造2階建の4号確認なんですから、現在では早く下りる筈なのですがねぇ。

川崎で、もう一件申請していた現場は今月下りてきたのですが、

想定していた時期より2週間程余計にかかりました。。。

さらに来月初旬に解体を着工する現場もあるのですが、そちらもまた時間がかかりそうです。

以前より長めに想定しているのですが、もっと期間をとらない駄目かもしれませんね。。。


もう少し早く下ろしてください。お代官様。


コメント (4)

牛っ

2008-11-25 22:30:08 | Weblog
来年の干支。


先取りし過ぎですかねぇ。
つい可愛くてヽ(゜▽、゜)ノ
ブログ読者の皆様にも幸多かれ。。。
コメント (2)

管理建築士

2008-11-25 19:07:32 | Weblog
以前書いた管理建築士の講習、今日でした。。。
10時から7時までの長丁場は正直しんどいです。
最後の考査に受からないとまた来年受けなければなりません。(><;)

受かっているといいなぁ。
コメント

爆裂

2008-11-24 13:59:15 | Weblog


「爆裂」

コンクリートのひび割れから挿した雨水が中の鉄筋を錆つかせ、表面のコンクリートが割れる事。


先日、当社で購入した物件での出来事です。。。


マンションオーナーの皆様。こうなる前に補修しましょう。
コメント (6)

不景気。。。のせいなのか・・・

2008-11-22 00:24:00 | Weblog
現場廻りを終えてから事務所で独り、見積書を作る。

あぁ、いつまのかこんな時間だ。。。


と思っていたら「( ゜▽゜)/こんばんわ!」T○○○○Aの営業さんが突然訪ねてきた。

「どうしたの?こんな夜分遅くに。」

「いやぁ最近、厳しくて。。。社長さんお帰りですか?」

「帰ってきてるけど今頃呼ぶと、もう飲んでるから、もっと厳しい事になると思うよ。」

「ですよね。。。出なおします。ところで車買いませんか?」

「今のところ、間に合っております。。。」

「ですよね。。。ところで・・・」

「申し訳ない。今、急ぎの見積もりを作っているんだ。今日中に仕上げてメールしないと。。。」

「ですよね。。。また来ます。。。」

確かにこの御時勢だと厳しいよね・・・

頑張れーーーー。

うちは買えないけどね。
コメント (8)

挙動不審。

2008-11-17 20:22:42 | Weblog
昨日の記事でダヴィンチの事を書きました。

本日、お客様に呼ばれて現場調査に行ったら、なんとそこはダヴィンチの所有するビルでした。。。。。

別に悪口を書いた訳ではないのですが、昨日の今日なのでちょっと焦りました。

ビルの前で挙動不審な私。

まぁ、関係者が私のブログなんて見てる訳ないなと思いなおし、無事?に現場調査を終えました。



飲食とオフィスの複合ビルでしたが、オフィスは半分くらい会社名のプレートがでていませんでした。


コメント (10)

リエトコート武蔵小杉 続報

2008-11-16 21:40:02 | Weblog
何度か記事にしているリエトコート武蔵小杉。

忙しくしている間に、進展があったようです。

イーストタワーは相変わらずの高空室率のようですが、
ウエストタワーは2/8の募集中止から、8ヶ月が経過。
やはり他社へ一棟売りの後、分譲となった模様であります。

現在の売主は住友商事および三井不動産レジデンシャル。
http://www.tower542.com/
分譲価格が気になりますが、まだ未発表のようです。

周辺の分譲タワーマンションより下げて売り出さないと厳しいと思います。
という事は住友、三井の取得価格はかなりの安値の筈。

ダヴィンチの運命や如何に。。。


コメント (2)

1115RIG参加

2008-11-15 22:52:16 | Weblog
健吉様の秘部。
高額ですが、きっとうまく逝きます。

坪辺りいくらになるのだろうo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
コメント (12)

今さらですが小室逮捕

2008-11-14 19:59:36 | Weblog
嫁さんとの車の中での会話。

「先週のワイドショー、小室逮捕の話題ばっかりで、もううんざりっ」

「ふーん」

「KE○KOが毎月、一本30万円のドンペリを空けているとか、本当どうでもいいっ」

TV見なきゃ良いのに・・・

「そうだね。毎月、1000万円以上生活費に使っていたとか言ってるね。」

「1000万円って、1000万円よ。どうやって一月で使えるのよ。」

「俺が毎日30万円のドンペリを空ける。残りはお好きにどうぞ」

「もっとよこしなさいよっ」

「イテテ。家賃だけで数百万使ってたとか言ってたじゃない。
江頭2:50みたいに家賃25000円風呂無しアパートに住めば良かったのに。」

「風呂無し。風呂無しは駄目よ。せめて浴槽がないと。」

「えーっ、俺はシャワーのほうが良いなぁ。」

「駄目よ。湯船につからないと冬はすごせないわ。」

「前に一人で住んでいた時はシャワーだけしか使わなかったよ。一人だとお湯もったいないし。」

「今は家族がいるでしょう。大家さんに断って自分でつければ良いじゃない。」

具体的に検討してどうする。。。。。

「何の話しをしていたんだっけ。」

「生活費っ。稼ぎが少なくなったらそれに合わせて生活レベルを落とさないと駄目よ。」

「そうか。それで風呂無しだっ」

「風呂は必要なのっ、風呂付の安い物件を探そうよ。また話しが脱線してるわよ。」

「じゃあ、稼ぎが少なくならように頑張ります・・・」

「なんにしても、家族がそろって笑って暮らせていればそれで良いわ。」


仰せのとうりでございます。

お後が宜しいようで。。。




コメント (10)

多忙の為、ブログ更新障害。

2008-11-11 20:15:37 | Weblog
やる事が多すぎです。


集金。請求書の提出。工事後のご挨拶。新規の新築見積が2件。
リフォーム見積3件。リフォーム中の現場確認。新築現場の材料発注。
リフォーム現場の材料発注。細かな現場作業。購入マンションの工事手配及び現場確認。
工事打ち合わせ2件。


後、忘れている事ないかな。。。。。









コメント (10)

友人Dからのメール

2008-11-08 17:52:19 | Weblog
秋が少しずつ深まっています。今日は寒いですね。
川崎の欅並木も綺麗に色づきはじめております。

なぜか毎年この時期になると、無性に釣りに行きたくなります。。。

そんな事を考えていたら、友人Dからこんなメールが届きました。





「今、本牧に釣りにきています。カレイはまだ早いみたい。
ホウボウが釣れたので写真を送ります。」


Dは私の幼馴染で数々の伝説をもつ男なのですが、長くなるので割愛。

「D」 
川崎生まれ川崎育ち、通称夜のカリスマ。
酒は嗜まない、いや、むしろ飲めない。賭け事をこよなく愛す。
ギャンブルの収支極めて良好。加えて月収かなり多め。だが貯えはほぼなし。

何に使ってるんだ。まったく。。。





昨年の丁度今頃、Dに誘われて釣りに行った時の事を思い出します。


ぶるるん。


待ち合わせ場所に颯爽と黒塗りのセルシオで現れるD。


「おまえ、どうしたんだこの車。」

「おう。ちょっと訳ありなんだけどな。まぁ気にするな。」


車を止め、お互いの近況などを話しながら釣り場へてくてくと歩く。

子供の頃は毎週自転車で一緒に釣りに行った仲だ。


釣り場へ到着し、竿をだす。久々の釣りだったのかなりモタつく。


そうこうしているうちにDの竿にヒット。

「フィーーーーッシュ!!きたーーデカい。満、タモ網を頼む!」



カレイである。40cmを超えている。デカい。そして旨そう。



悔しいので、頑張って竿をふる。すると私の竿にもヒット。


「フィーーーーッシュ!!小物だD。タモ網はいらねえ・・・」



ウミタナゴ。15cm。寂しいのでリリース。


気を取り直して竿を振ります。しばらくするとまたヒット。

「フィーーーーッシュ!!また小物だD。タモ網はいらねえ・・・」


イイダコ。美味しそうなので持ち帰る事にする。

横でニヤニヤしているD。

ちょっと腹が立ちます

でも帰りに「嫁さんに食べさせてやってくれ。」

とカレイをお土産に持たせくれたので許します。




カレイは煮付け。イイダコは煮物にして美味しくいただきました。


今年もそろそろ釣りにいこうかな。

しかし予定表は仕事でいっぱい。。。
コメント (8)

先月末契約のビル 続報

2008-11-06 19:41:03 | Weblog
衝撃の事実が発覚!!


土地が255㎡(77坪)から279㎡(84.5坪)に増えました。。。
コメント (16)