工務店現場日誌

株式会社朝田工務店 代表取締役朝田満のブログ
現場での出来事や日々の出来事を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ショック(>_<)

2009-01-31 21:25:11 | Weblog
会社で使用しているパソコンが壊れました。

ブログ更新の危機到来。。。。

携帯からですと文章を打つのが大変です。(ノ_・。)
コメント (2)

奇跡が起きました!とのコメント

2009-01-29 19:08:56 | Weblog
以前、記事にさせていただきましたlenny様(賃貸住宅の新築中、工務店に破産されたそうです)
から続報のコメントがまいりました。

↓以前の記事はこちら
私もやられました・・・についてお答え


素晴らしい内容のコメントでしたので、皆様も是非お読みください。




---お寄せ頂いたコメント---

タイトル 奇跡がおきました!

大変、ご無沙汰しております。
lennyでございます。

あれから早いもので4か月が経っておりますがその後の近況を是非ご報告させていただければと思います。

今月の13日に無事、次の工務店と契約することが出来、21日に銀行の追加融資2000万も稟議が通り、ようやく着工できる運びとなりました。

ここまでの間、破産管財人とはかなり密にやり取りを行い、必要な書類等を提出したり、逆にもらったりと淡々と進めて参りました。

と、ここまでは計画通りに進めてきたことなので奇跡というほどではないのですが、、、

実は、昨日、債権者集会に出席してきました。
怒号が飛び交っており、(この状況も詳細お伝えしたい感じではありますが、)管理人様の書かれていた感じと近いものがありました。
そこで、財産状況がわかったのですが、思っていたよりもかなり現金化できており、管財人もがんばったんだな~と思って聞いておりました。

私は私で破産を知った後に、友人の弁護士に相談していたのですが、今回の私のケースは、ある条件を満たすと財団債権(未払いの税金や社員の給与などと同列)と言って、一般債権の配当が決まる前に優先して配当される債権ということが分かっておりました。

つまり、現金化できた総額が、この財団債権総額より多ければ、基本的には、債権全額が戻ってくることになる訳です。

そうなんです!

全額返金されることが決まったんです!!

細かい金額や支払期日はまだこれから交渉になりますが、本日、管財人に確認したら、ほぼ問題なく返金できるとの回答をいただけたのです。

まさに奇跡だと思いました。


建物の完成はまだ先ですが、今度の工務店さんとは、出来高払いにしていただいたので、後はじっくり完成に向けて、コミュニケーションをとりながら良い建物にしたいと思っております。

皆様に勇気づけれたこと大変感謝しております。

ありがとうございました!


P.S.本日、鉄筋の検査をしたのですが、管理人様にアドバイスいただいたとおり、すぐに鉄筋の雨養生をしていたので、あまり錆びが進んでいなく問題なく使えることが分かりました。
重ねて御礼申し上げます。

---以上---


おめでとうございます。素晴らしいです。

全額戻ってくるとはまさに奇跡を起こしましたね。

これはlenny様が力を尽くされた結果です。

今回の一連の出来事はとても良い経験になったのではと思います。普通のサラリーマンではなかなか体験できない事でありましょう。

今回の経験を糧にきっと良い運営される筈、建物完成が楽しみです。

>皆様に勇気づけれたこと大変感謝しております。

私からもコメントをいただいた皆様にお礼申し上げます。

皆様、本当にありがとうございます。

ブログを始めて本当に良かった。。。私、感動しました。

少しでもお役にたてたようで嬉しいです。これからも頑張って更新します。




もっと真面目な内容を増やさなくては・・・・








コメント (10)

UB入替工事

2009-01-26 20:01:28 | Weblog
入れ替え前の写真。
築20年以上経過したマンションのユニットバス。

交換工事の際は一緒に給水、給湯配管の交換をお薦めします。

配管も一緒に経年劣化しております。

入替え後の写真はまた今度。。。
コメント (8)

奉行所から通達

2009-01-23 18:59:30 | Weblog
川崎南奉行所より年貢の調査に入るとのお知らせが・・・・・

お代官様。ちゃんと年貢は納めているズラ。

忙しいので、春先はご遠慮願いたいと思うズラ。
コメント (11)

私、恥ずかしながら帰ってまいりました。

2009-01-22 15:54:07 | Weblog
一部屋キャンセルになっちゃいました。

ブログの展開上、なんとなくそんな気がしてました。

・・・たろう様に呼ばれたのかな。

せくすいさん、ただいま。。。

空室党は永久に不滅です。
コメント (6)

とある不動産屋さんにて

2009-01-21 20:08:12 | Weblog
仕事を依頼してくれる不動産屋さんにての一コマ。。。


「朝田さん、この物件のリフォームなんとか200万円以内で納めてくれないかな。」

「ん~。厳しいですけれど頑張ります。詳細に拾い出して、見積もりをだしますよ。」

「そうだ。ビルごと朝田さんで買ってくれるなら、頑張って見積もりしなくてもいいよ。好きになおせばいいじゃない。」

「1000万円ぐらい値引きしてもらわないと、返済がキツイです。。。」

「他に満額現金で用意するお客さんがいるからねぇ。駄目です。」

「はぁ~満額現金ですか。不景気、不景気と騒いでいる割りには現金持ってる人は結構いますねぇ。」

「当たり前だろ。考えてもみろ。ビル買おうなんて人は何年も前からコツコツ貯めてんだよ。」

「まぁ言われてみればそうですね。」

「急に景気が悪くなったからと言って、いきなり預金が無くなったりしねぇだろ。」

「確かに職を失わない限り、貯める事ができる人の預金は減りませんね。」

「あのな、今リストラだとか派遣切りだとか騒いでるだろ。あいつらは考えが甘いんだよ。」

「・・・・・」

「人より能力が劣っているのをちゃんと自覚しろってんだ。他人より能力が半分だったら倍働け。そうしてようやく一人前なんだから。」

「・・・・・」

「たいした能力も無いくせに、やれ休みをいっぱいよこせだの、定時で上がらせろだのたわ言をぬかすな。だから仕事がなくなるんだ。」

・・・まるで私が失業者で説教をされている感じ。。。。

「倍で足りなければ、3倍働け。そうすれば周りの評価が絶対に変わるからな。」

・・・3倍は無理っス。赤い服を着ても無理っス。寝る暇が無くなります。。。。

「まぁ、ちゃんと体で稼いでコツコツ貯めな。銀行だって、ちゃんと貯めれる人に多く貸付けしたいのだから。」

「はい。頑張って200万円以内で見積もりさせていただきます。」

はっ、うまく乗せられているじゃないか。。。。。



そんな不動産屋さんは御年7○才。事務員一人を雇って仲介手数料だけで年間○千万円という噂。

すでに妖怪の仲間入りをしているかもしれません。。。
コメント (8)

2ハンドル水栓パーツ交換

2009-01-20 19:26:53 | Weblog
組み付け完了。
材料費、数百円。
簡単なので、お試しあれ~。
コメント (6)

2ハンドル水栓パーツ交換

2009-01-20 19:22:27 | Weblog
水漏れの原因パーツ。
右側が新品。
コメント

2ハンドル水栓パーツ交換

2009-01-20 19:15:13 | Weblog
元栓を締めて、ハンドルを外します。
コメント

2ハンドル水栓パーツ交換

2009-01-20 19:11:24 | Weblog
水栓の水漏れ補修工事、いってみよー。
コメント

タマホーム坪25万8千円の実像

2009-01-18 16:55:42 | Weblog
日経ホームビルダー 特別編集版 2008.1掲載

みの○んたTVCMでおなじみのタマホーム。
雑誌の付録で付いてきたので、内容を簡単にご紹介。

何故、急にこんな記事を書くかって?

だって「朝田さんでも25万8千円でできますか」と聞かれるのだもの。


 
 .なぜタマホームで建てたのか?

・安くて設備がいい。・コストが予算内だった。・自己資金があまりなかった。
・坪単価が安かったから

 .最終の坪単価はいくらだった?

・Aさん80万円・Bさん44万4000円・Cさん42万3000円・Dさん57万8000円・Fさん75万円


 .実際に建ててみてタマホームへの不満は?

・終わってみたら「決して安くはない」点。オプションによる増額が多すぎる。
・設計士が本社にしかいないので対応してくれない。トラブルへの対応などが遅い。
・現場監督が一人で10棟も受け持っているので、施主が現場監督的な事をしないといけない。
・不満点は担当の方が抱える物件数がかなり多いらしく、積極的に自分からかかわらないと、状況すらつかめない場合があった。

 .当初の印象と家を建てた後でイメージが変わった点は?

・初めはとても親切で、安心してすべてを任せられると思った。契約までは必死に頑張ってくれたが、契約後は行ってもかなり待たされた。
営業ともめて本当に嫌な感じだった。
・第一印象では安いと思ったが建ててみるととても坪25.8万円では建たない。
・築4年目を迎え、メンテナンスや補修費用についてどこに問い合わせたらいいかわからない。

実際の坪単価 40坪で1600万円が標準


以上、かいつまんで書きました。
上記の事をふまえて、それでも少しでも安い方が良いと思う方は是非タマホームへ。。。


当社ですか?

プランニングを工夫してギリギリまで削っても45万円が精一杯です。

良い材料を使用して、良い建物を造る事をお勧めしておりますので、当社の平均坪単価は60万円程度になります。

予算に応じたプランのご提案が可能です。でも25.8万円ではできません。

記事によるとタマホームでも無理みたいです。

当社の場合、オプションは特にありません。

契約後にあれが追加、これも追加という営業手法は卑怯に感じますので。
コメント (6)   トラックバック (1)

モルタル

2009-01-16 10:37:13 | Weblog
出来上がり。皆さんもレッツトライ。。。
コメント (8)

モルタル

2009-01-16 10:34:00 | Weblog
ネリネリ。
モルタルミキサーで練り上げます。
左官仕事は楽しいです。
コメント

モルタル

2009-01-16 10:31:41 | Weblog
これよりモルタルを練ってまいります。
コメント

寒いです。

2009-01-12 18:34:03 | Weblog
寒い日が続きます。基本的に祝日は仕事なので今日も働いております。
寒いと湯豆腐が食べたくなったりしませんか?

先日、嫁さんにお願いして作ってもらいました。

鱈が高いので変わりに安かった鯛のアラを入れたのですが
ダシが出過ぎてちょっと濃くなってしまいました。
でも翌日の残った汁を使ったお粥がとても美味しいです。。。
コメント (4)