工務店現場日誌

株式会社朝田工務店 代表取締役朝田満のブログ
現場での出来事や日々の出来事を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

休日のお散歩

2009-03-29 16:18:17 | Weblog



家族で散歩中に見つけた「土筆」です。

すっかり春ですね。桜もちらほらと咲き始めてます。

綺麗だなと眺めていたら、桜の花を啄むメジロを見つけました。

小机は鳥山という地名も示す通り、多くの鳥を見かける事ができます。

カワセミを見た時は、かなり感動してしまいました。

子供を育てるにはとても良い環境です。

この環境がずっと守られる事を願います。

駅前に畑があるのには、笑ってしまいますけどね。
コメント (4)

小杉タワーマンション

2009-03-27 18:42:36 | Weblog
度々当ブログでとりあげている、武蔵小杉のタワーマンション。(分譲された空室タワー)

昨日、見積り依頼があり内部へ入って中を見てまいりました。

エントランスはとても立派です。オートロックは非接触のリモコンタイプ。最新設備です。なんとなく格好良いです。

中へ入ると、管理人のおじさんでは無く、コンシェルジュの若いお姉さんが笑顔で迎えてくれます。

エレベーターがフロア中央に4機もあります。待ち時間が少なくて良いですね。エレベータースピードも高速です。

共用部分はハイセンス。材質もそれなりの物が使用されてます。良き哉良き哉。。。

肝心の占有部分ですが。。。





やっぱり内緒にしておきます。

カリスマ党の党首にこっそりご報告しますので、詳しくは党首へお問い合わせください。
コメント (10)

祝 WBC優勝

2009-03-24 19:10:35 | Weblog
WBC、日本代表劇的勝利!!

9回裏から移動の車内ラジオで聞いてました。

聞いていてドキドキする緊張の展開でしが、イチローがやってくれました。

おめでとう。侍ジャパン!!




話はがらりと変わって、もう書くまいと思っていた倒産の話題。

木造注文住宅建築・販売 株式会社アーバンエステート 民事再生法を申請

TVCMをバンバン流していたのですが、ネットでは危ないとの噂も流れていました。

「アーバン♪アーバン♪アーバン♪アーバン♪アーバンエステート~♪」

坪24.8万を強調するTVCMでしたが、やはり実際それでは済まないようです。

見ている人に誤解を招くような宣伝をする企業はいずれこうなるのでは。。。



コメント (6)

妻、帰省中

2009-03-21 21:19:54 | Weblog
連休を利用して、妻が娘を連れて実家へ帰省しております。

娘が良い子にしているか気になり、メールを送ると

↓こんな返事が返ってきました・・・・





お疲れさまー

まゆは総じてよいこです(笑)

芋洗坂係長をみてご機嫌でした





どうやらイロモノ好きの血を着実に引き継いでいるようです。。。
コメント (12)

現場写真

2009-03-17 20:14:18 | Weblog
先日、記事にしました引渡し現場の写真をアップします。



海の見えるリビングの内観写真です。フローリング材はチーク材無垢フローリング。
チークは船の甲板にも使用され非常に耐久性が高く、美しく質感の良い材料です。

チークを床に貼るとかなり高級感がでます。価格も高いですが。。。



階段部分の吹き抜け。システムキッチンはオープン対面カウンタータイプ。
調理しながら、リビングで寛ぐ家族とのコミュニケーションが可能です。

夫婦仲はきっと今以上に良くなります。。。

キッチン仕様;TOTO レガセス フラット対面 オールスライド クリスタルアクアカウンター IHヒーター




リビングに接続する畳ルーム。
和室とは違い洋間に畳を敷いた部屋であります。
畳に寝転びたいとのご主人のご要望がありました。

実は私も最近そんな願望があります。いいなぁ。畳。。。

この北側の部屋には天窓を採用しております。昼間は曇りでも照明が全く必要ない明るさがとれてます。



バルコニーからの眺望。。。

私は素晴らしい出来栄えの建物だと思います。
皆様はどんな感想をお持ちでしょう。

コメント (10)

ガス欠

2009-03-14 19:33:19 | Weblog
ヤバいなぁと思いつつ社用車を運転中、
ガソリンがなくなりました(・_・;)

今、一人でガソリンスタンドまで押してます。。。
コメント (8)

パステル なめらかプリンパイ

2009-03-10 19:45:29 | Weblog
ちょっとフライングですが。。。

ホワイトデーであります。日頃の感謝をを込めてなめらかプリンパイ。

いつもありがとう。


早すぎるって?たぶん週末はお店の空いてる時間に帰れません。。。
コメント (10)

最終打ち合わせ

2009-03-07 15:52:05 | Weblog
今日は今月末に引渡しのお客様との最終打ち合わせ。

「打ち合わせ事項は以上です。後は引渡し日に仕様説明と鍵の受け渡しを行いますので、宜しくお願いします。」


お客様「あぁ、いよいよ終わってしまうのですね。」

「はい。前半は確認申請が下りなかったり、天候で押したりしましたが完工は予定通りです。」


お客様「家を新築中って、とても楽しいので終わってしまうのはなんだか寂しいですね。」



感動です・・・心底、この仕事をさせていただいて良かったと思いました。

海の見渡せるリビングでロケーションは抜群、日当たりを遮るものはなく冬でも


昼間は暖房がいりません。夏場の日差し対策で庇を深くとってあります。

風通しの良い場所と間取りなので、窓を開ければ夜間はエアコンに頼らなくても良い筈です。

自分で住みたい仕上がりです。

末永く幸せに暮らしていただく事を切に願います。


コメント (4)

なかなかブログに時間が・・・

2009-03-05 21:44:37 | Weblog


いろいろと(主に仕事)ありまして、なかなかブログを書く時間がとれません。

更新していないにもかかわらず、毎日100人近くのブログを見てくださる方には

大変申し訳なく思うと共に、深~く(たった様よりの手掘り穴よりも深く)感謝しています。


昨年、購入したマンションも記事にはしていませんが、謎の水漏れ、TVトラブル、

ゴミ問題、排水ポンプ異常、駐車場問題、退去予告等など色々とありました。(全て対策済み)

退去予告の部屋には既に申し込み予約が入っていますが、忙しい時を狙って
仕事を増やしてくれるなかなかのツンデレ物件であります。


いつも訪問してくださる方へ感謝を込めて現場レポート。


マンション和室改修工事

解体工事中、襖を撤去、畳を剥しています。
この後、床と天井も撤去します。


既存の鴨居、敷居を活かし(3cmあった段差は解消)建具を入れ替え。


フラットな洋室に生まれかわりました。

照明器具も良い物を入れたので、施工費は和室のみでも結構な金額になってます。

畳をフローリングに替えるだけでしたら、10万円程度で可能です。


コメント (2)

水戸訪問

2009-03-01 18:50:43 | Weblog
最近、街中での文字を見つけると理由もなく反応してしまいます。

病気でしょうか。。。。。



昨日の記事でも書いていますが、水戸に行ってまいりました。

目的は偕楽園の梅見物と水戸大家さんの物件見学。

水戸大家さんの利回り50%物件、実物を見ましたが、いろいろな意味で凄いです。

勉強になりました。

しかし、あの価格帯での売りは、うちの近所ではありえないので応用はちょっと。。。

夜は最近の水戸における物件動向を教えてもらいながら、

美味しいアン肝と生カキを肴に水戸の梅酒をいただきました。

水戸は本当に良い所です。なぜ栄えないのかでしょうか?

謎が深まります。

水戸大家様、貴重なお休みの時間をおつきあいいただき、ありがとうございました。





宿泊したホテルの裏通りには、党首の大好きなお風呂屋さんがびっしりと立ち並んでいました・・・

つぶれてしまったお店がそちらこちらにそのままとなり、なにやら不気味であります。

この辺りのお風呂屋さんの景気が永い間、良くない様子が伺えました。





黒鳥との再会を喜ぶ娘。去年の夏は怯えていたくせに。。。






コメント (12)